他のメンバーたちと違って、ウヒとヤン・ジウォン、ユンジョは今後の行動についてもっと慎重な姿を見せた。ウヒの所属するDal★Shabetは事実上解散した。メンバーたちが専属契約終了後、事務所を移籍したからだ。ウヒは「次のアルバムを準備すると言っていた過去とは違い、今はそんな状況ではないので、心苦しいし気が気でない。Dal★Shabetのメンバーもソロ活動を頑張っているので私も悩み中で、綺麗で素敵な姿をお見せするために準備中だ」と明かした。
昨年SPICAの解散後、独り立ちをしたヤン・ジウォンは「おそらく公演やミュージカルを始めることになる。UNI.Tとの別れが残念で、当分の間はその余韻を心に抱いていると思う」と笑顔を見せた。以前HELLOVENUSを脱退したユンジョは「UNI.Tが歌手活動の最後になると思う。多方面で良い姿をお見せするので、期待して欲しい」と話した。
「歌手を続けることができるだろうか?」という不安を持つメンバーが集まってUNI.Tとして再誕生したため、メンバーたちは1年間、お互いに心の拠り所となった。宿舎でビール1缶の自由を享受し、9人それぞれのファンがUNI.Tという名の下に集まって1つになる過程を見守りながら、涙も流した。だから残念だけれども悲しくはないと言った。
ヤン・ジウォンとユンジョは「最後の活動だと思うと、メンバーたちが練習する時にじっと見つめるばかりです。練習する姿を目に焼き付けておきたいからです。最後を控えているので心配事が多かったけれど、メンバーたちがいて本当に力になりました。同じ気持ちで集まることができて良かったです」と話した。
イ・スジは「良いお姉さんたちに出会って1つのチームになれたことが贈り物のようです。より一歩成長することができたし、本当に意義深い思い出になりました。TVで見ていたお姉さんたちと同じチームになっただけでもすごい事だと思います。他の人たちは経験できない特別な事です」とした。
ウヒは「物心がついて大人になったと思います。リーダーをしながら責任感も持って、何かしてみようと試みたりもしました。何年も活動してきたけれど、UNI.Tは新鮮に感じられました。そんなことが私を成長させてくれました。妹たちだけど“先生”と表現したいくらいに学ぶことが多かったです。UNI.Tとして一緒に過ごした1年はとても幸せでした」とUNI.Tへの愛情を示した。
元記事配信日時 : 2018年09月17日08時00分 記者 : ウ・ビン、翻訳 : 浅野わかな、写真 : イ・スンヒョン
10asia+Star JAPAN
・【公式】「UNI.T」、今月18日ミニアルバム発表し”最後”のカムバック
・「UNI.T」、最後となるアルバムジャケット写真公開…18日カムバック
・UNB&UNI.T、ハンバーガーCMに登場!“バーガーキング”新メニューの広告モデルに抜擢