“活動終了”UNI.T「終わりではなく始まり…とても幸せだった」

写真=10asia

 

昨年、KBS 2TVアイドル再起プロジェクト「The Unit」を通じてデビューしたガールズグループUNI.Tが、活動のピリオドを打った。“人気が出なかった”“廃れた”などという否定的な視線の中で、歌手という夢のために勇気を出した彼女たちは、UNI.Tを通じて新しい希望と勇気をくれた。俗に言う”大当り”は決められなかったが、切実な思いが集まってかすかに輝いたその光は、UNI.Tのメンバーとファンには忘れられない大きな思い出として残るだろう。

UNI.Tは9月18日、2ndミニアルバム「終わりを知る始まり」でカムバックした。カムバックと同時にチーム解散となる最後のアルバムだ。タイトル曲「私はね」を含め、メンバーたちの気持ちを描いた「終わりを知る始まり」、悲しいけれども希望的な歌詞を盛り込んだ「キャンディー」など5曲が収録された。タイトル曲「私はね」は勇敢な兄弟、CHAKUN、RedCookieがプロデュースを担当した曲で、早いテンポの楽しいディスコサウンドのような曲だ。面白くてストレートな歌詞が印象的で中毒性が強く、誰にでも歌いやすい。9月13日、最後の活動を控えたUNI.Tにソウル漢南洞(ハンナムドン)のブルースクエアで会った。

メンバーたちは別れを控え、それぞれが悔しくて残念な気持ちを示していたが、ただ悲しい雰囲気だけではなかった。UNI.Tのリーダーで約1年間チームを率いてきたDal★Shabetのウヒが、メンバーらを説いた。おかげでメンバーたちは、有終の美を飾るためにより楽しみながら最後まで笑顔で活動しようという心持ちでいた。

Dal★Shabetのウヒは「UNI.Tのリーダーとして務めた1年は、本当にゆっくりとした時間でした。メンバーたちの、これをして欲しいあれをして欲しいという頼みを聞いてあげても、それが犠牲ではなく当たり前に思えるほどでした。でも、UNI.Tの別れを控えて辛い状況を説明する時は、悔しくもなりました。当然寂しいですが、そんな気持ちで作業をしてしまうとエネルギーの込もったアルバムが出来ないと思ったので、楽しく作業しました。私たちのために、そしてファンのために有終の美を飾りたいです」と話した。

(2ページに続く)

・「UNI.T」、最後の曲「私って」ティーザー映像公開

・【公式】「UNI.T」、今月18日ミニアルバム発表し”最後”のカムバック

・「UNI.T」、最後となるアルバムジャケット写真公開…18日カムバック

・UNB&UNI.T、ハンバーガーCMに登場!“バーガーキング”新メニューの広告モデルに抜擢

2018.10.08