大型企画事務所出身ではない防弾少年団が、世界の舞台に立つまでの成功の秘訣は音楽的な要素だけではなく、SNSを通じたグローバルK-POPファンとのたゆまぬコミュニケショーンだと言っても過言ではない。新人アイドルグループが、韓国の放送に出演するために韓国の放送局などにCDを配っている時に防弾少年団は、早くから海外に目を向けた。防弾少年団は、アリランTVの「Simply K-Pop」と「After School Club」コーナーに出演して英語で世界の視聴者とコミュニケーションしてきた。
特にリーダーRMは、全世界に同時に生放送で海外のファンとリアルタイムで交流するアリランTVの「After School Club」で流ちょうな英語で当時新人だった防弾少年団の初期の海外ファン確保に大きな役割を果たした。本人を「英語担当」と称してアルバム紹介はもちろん、音楽的な哲学までうまく説明して世界のファンに防弾少年団の音楽世界を伝えた。
「A Plus」の今回の特集ストーリーは、2013年のデビュー当時からアリランTVに出演して防弾少年団を代表するリーダーとして世界のファンと活発に交流しながら一緒に成長したRMの初々しい姿から、UNでの演説場面まで成長過程のすべてをひと目で盛りこんだ。
RMの「グローバルリーダー成長記」は、2日午後4時からアリランTV専用デジタルコンテンツブランドである「A Plus」の YouTube(@aplus_arirang)、Facebook(@aplus.arirang)チャンネルで視聴することができる。
10asia+Star JAPAN
・「防弾少年団」、9月スター100大ブランド評判1位…2位ソン・フンミン、3位「BLACKPINK」
・防弾少年団 RM、米公演で明らかにした本音…”UN総会演説、ファンがいなくてとても緊張した”
・防弾少年団&Wanna One&BLACKPINK、ブランド評判トップ3に