「コラム」兵役期間の3カ月短縮が正式に決定!

写真=韓国陸軍公式サイトより

文在寅(ムン・ジェイン)大統領は、大統領選挙のときから兵役期間の短縮を公約に掲げていた。その公約がついに実現した。韓国政府は9月4日の閣議で、陸軍の場合に現在の21カ月から18カ月に短縮することを正式に決定したのだ。

兵役期間の変遷
入隊する人にとって、兵役期間は一番大きな問題だ。
かつては、この兵役期間がとても長かった。
1968年には36カ月もあったし、25年前の1993年でも26カ月もあった(すべて陸軍の場合)。
現在のように21カ月になったのは、2011年からだ。
このときも18カ月にする予定ではあった。しかし、北朝鮮の挑発行為が次々と続いたために国防省が相当の危機感を持ち、予定を変えて兵役期間を21カ月にしたという経緯があった。
つまり、兵役期間を18カ月にするというのは、これまでもかなり論議されてきたことなのだ。

それが、文在寅大統領の選挙期間中の公約となり、彼が大統領に当選したことで実現の運びとなった。
そして、兵役期間を18カ月に短縮することが閣議決定したというわけだ。
(ページ2に続く)

韓流スターの兵役直前!ファンもこれだけは知っておこう

韓流スターが受ける予備軍の訓練とは何か

南北融和が進むと兵役制度はどう変わるのか

兵役の給料が2018年から大幅アップ!

韓国の兵役は時代の流れでどう変わったか

2018.09.07