7年のジンクスと入隊は、BTOBのように…実力と友情で迎えた第2幕

 

またBTOBは、10日から12日までソウルバンイ洞のオリンピック体操競技場で単独コンサートを開催してファンともコミュニケーションをした。ステージに上がったウングァンは、たんたんと入隊を知らせ、他のメンバーも悲しい表情ではなくより明るいほほ笑みを見せた。メンバーのまなざしには、今後もBTOBとして続いていくはずだという信頼と固い友情が見られた。

ウングァンの入隊でBTOBのリーダーはイ・ミンヒョクが引き受けることになった。軍隊によって空白期間ができるということでチームのリーダーが変わったと知らせるのは珍しいことだが、こういう面でもBTOBらしさがもうひとつ増えたといっていいだろう。いつも愉快に、しかしながら音楽活動だけは誰よりも真剣に続けてきたBTOBの7年だった。ウングァンを皮切りに他のメンバーも順に入隊することでチームとしての活動に空白期間ができるが、決して心配にならないのはBTOBがこれまで積み上げてきた努力が無駄ではなかったことを見せているからだ。

第2幕を華麗に開いたBTOBの今の姿を見ると、彼らが歌った「春の日の記憶」のワンフレーズが思い出される。

「冷たい季節が過ぎて春がまたやって来たね。こんなに冷えきった冬を僕たちはうまく耐え抜いたね。これからしなくちゃいけないことはあふれているけど、季節の暖かさでまた乗り越えよう」

 

10asia+Star JAPAN

・「BTOB」ソ・ウングァン、メンバーらに見送られ第27歩兵師団イギジャ部隊新兵教育隊に入隊

・「PHOTO@華川」BTOBウングァン&HALOディノ、今日(21日)27師団イギジャ部隊新兵教育隊にそろって入所

・きょう(21日)入隊「BTOB」ソ・ウングァン、ファンへ直筆の手紙でメッセージ&短髪姿公開

・<トレンドブログ>メンバー入隊前に写真を公開!「BTOBは永遠に」

2018.08.23