「インタビュー」SUPER JUNIOR-D&E、僕たちの寿命? …60歳でもアルバムを出したい

<インタビュー>「SUPER JUNIOR-D&E」、僕たちの寿命? …60歳でもアルバムを出したい

韓国ボーイズグループ「SUPER JUNIOR 」メンバーのドンヘとウニョクによるユニットグループ「SUPER JUNIOR-D&E」が、今月16日に新曲を発表した。二人が韓国で新曲を発表するのは3年5か月ぶりだ。国内でのユニット空白期間、ドンヘとウニョクは軍服務を終え、より一層成長した。

二人は軍服務を終えた後、今後の歌手活動に対して制限をしないとし、長い期間ファンに新鮮な試みを見せ続けるという覚悟を見せた。

「SUPER JUNIOR-D&E」の2ndミニアルバム「Bout you」は公開と同時に世界中から関心を集めた。今回のアルバムは17日現在で、香港、インドネシア、マカオ、マレーシア、メキシコ、フィリピン、サウジアラビア、シンガポール、台湾、タイ、アラブ首長国連邦、ベトナム、アルゼンチン、グァテマラといった世界14の地域で1位を獲得した。

国内でのアルバム発表は久しぶりなだけに、きちんと成長した姿を見せたかったという。「SUPER JUNIOR-D&E」がこれまで見せてきた姿以外にどのような新しい姿があるのか、長く悩んだ。二人は各自のソロ曲も収録し、ずっと待ってくれたファンに充実したプレゼントになるようにした。

Q.新曲のMVはアメリカで撮影したそうですが…

ウニョク:MVを撮るとしたらいつもセットでやっていた。新鮮な感じがないのでアメリカで撮ってみようというアイデアが出た。ちょうどニューヨークでの公演もあった。

Q.ユニットでの新曲は3年5か月ぶりだが、入隊前と後の違いは?

ウニョク:朝、もう少しちゃんと起きられるようになった気がする(笑)

ドンヘ:入隊前と後でそんなに違うことはない。心構えが変わった。男性の方はわかるだろうが、何か考える時間や余裕がある。自己啓発の時間がある。出せなかったものを少しずつ画用紙に描きながら、メンバーとウニョクと一緒にしなきゃと思った。僕たちがお見せできること自体が、軍隊で時間を過ごしながらこんなことを描いてきたんだなということを見られると思う。外面的に変わったというよりは…。(作品などに)携わる割合が増えた。自分の考えが少しずつ増えていると思う。

(2ページへつづく)

  • SUPER JUNIOR ドンヘ&ウニョク、新曲「Bout you」予告映像第2弾を公開…甘い歌詞に注目
  • SUPER JUNIOR ドンへ&ウニョク、予告イメージ公開…タイトル曲はドンヘの自作曲「Bout You」
  • SUPER JUNIOR ヒチョル、他のメンバーとは違った旅行スタイルとは?「夜になるとコソコソ…」
  • SUPER JUNIOR ヒチョル、他のメンバーとは違った旅行スタイルとは?「夜になるとコソコソ…」
  • 2018.08.19