「インタビュー前編」防弾少年団の夢はすぐに現実になる…“ファンのおかげで最高のグループと呼ばれた”

#収録曲
Q. 海外ミュージシャンのスティーブ・アオキが「伝えられなかった本心(The Truth Untold))に参加しましたね。
A. ジン : スティーブ・アオキさんから先にボーカルラインと曲作業をしたいと提案がありました。ポップバラードジャンルの曲です。タイトルはバラードのようですが、スティーブ・アオキが作業したので首をちょっとかしげる方がいるかもしれません。

Q. J-HOPEのミックステープ収録曲「Airplane」の延長線にある「Airplane パート2」も収録されましたね。
A. J-HOPE : カミラ・カベロ(Camila Cabello)の「Havana」を作った作曲家アリ・タンポジ (Ali Tamposi)が作業しました。ミックステープを準備する時にこの曲をもらいました。パン・シヒョクPDがとても好んでくださって防弾少年団のアルバムまで延ばそうと提案してくださいました。防弾少年団のスワッグを感じることができます。

Q. 「Magic shop」はファンソングでとても愛されているようです。
A. ジョングク : ファンの方々を思う心、愛する心をこめて作った曲です。コンサートの時、RMさんがファンに「僕たちを捜し出して見極めてくれた皆さんならできる」と言ったことがあります。その言葉をベースにして作業を始めました。現実に疲れた苦しい時に心の窓を開けば「Magic shop」が。そして僕たちが待っているという内容です。苦しくて疲れた時、「Magic shop」を聴いてほしいです。

Q. いつも社会の現象についても語ってきました。今回はどんな曲がありますか?
A. SUGA: 今回は「楽園」があります。僕が新年のあいさつをした時にファンに「夢がなくてもいいです」と言ったことがあります。その意味を確張して作りました。限りない競争の中で疲れた方に聴かせたい曲です。少しでも休んでいくことができる曲になったら嬉しいです。

(4ページに続く)

2018.05.25