「コラム」韓国で暮らす日本女性が不満に思うことは?

 

つい日本と比較してしまう
韓国の物価の高さを指摘する意見も多かった。
「旅行気分ならいいけど、住むとなったらシビアです。お店ではちょっと日本語をしゃべれる店員さんが『日本円にしたら安いもんでしょ』とすぐ言ってくる。あれは頭にきますよね」
韓国でウォンを簡単に円に換算する習慣ができると駄目だ。ウォンはあくまでもウォンなのだ。
「韓国は日本と比べると生活必需品が高いです。特に、トイレットペーパーと洗剤!」
「日本の100円ショップで売っているものがこっちで3000ウォン(300円)くらいで売っていますから」

生活必需品が高いことは多くの日本女性が強調していた。
さらに……。
「Tシャツを買ったら、ロゴの縫い目があまりに雑でした」
「デパートでコートを買ったとき、腕が長かったから短くしてもらうように頼んだんです。ところが、右手だけちゃんと直って左手が直っていなかった。こんな高いものを買ったのに、なんでこんな仕打ちを受けなければならないのか」
その怒り……よくわかります。(ページ3に続く)

2018.04.25