TWICEが2月2日に日本音楽番組「Mステ」出撃確定

ガールズグループTWICEが2018年にも日本代表音楽番組TV朝日の「ミュージックステーション(以下Mステ)」に出撃する。

「Mステ」は26日の放送の最後にTWICEが来月2日、この番組に出演するという事実を予告して現地のファンの注目を集めた。

1986年10月から放送されて32年目、日本で最も人気がある音楽放送として名声をとどろかせている「Mステ」とTWICEの縁はすでに三回目だ。

TWICEは日本デビューベストアルバム「#TWICE」を発表して3日目である昨年6月30日、当時新人としては異例の、また、韓国女性アーティストとしては2015年12月BoA、K‐POPガールズグループの中では2012年6月の少女時代以来初めて「Mステ」の招待を受けて日本での成功を予告した。

そうかと思えば先月22日には「Mステ」の年末特集番組である「Mステスーパーライブ2017」にも出演した。2015年BoA以後2年ぶりにこの番組に出演したTWICEは、嵐、福山雅治、XJAPAN、平井堅など日本を代表する歌手らと共に登場し、2017年日本を熱くさせた歌手であることを再確認させた。

TWICEは昨年日本デビューとともに新記録行進を続け、アジアトップガールズグループの地位を誇った。

日本デビューベストアルバム「#TWICE」および昨年10月18日に公開された日本初のオリジナルシングル「One More Time」が日本レコード協会のプルレティノム認証を受けた。韓国ガールズグループとしては初の同じ年のシングルとアルバム全部がプルレティノム認証獲得および日本初のアルバムと初めてのシングルが全部プルレティノムとして上がった韓国で最初のアーティストともなった。

日本オリコンが集計した年間ランキングの新人部門で海外女性アーティストとしては初の3冠王になって名に恥じない人気も誇示した。新人アーティストのトータルセールス、「One More Time」で新人アーティストシングル、「#TWICE」で新人アーティストアルバムのランキングそれぞれ先頭になったがオリコン年間ランキングの中で新人部門3冠王は海外女性アーティストとしては初であり海外アーティストとしてはEXO以来2年ぶりの記録だと話題を集めた。

このような人気のおかげでTWICEは「Mステ スーパーライブ2017」およびNHK「紅白歌合戦」にも出演した。特に「紅白歌合戦」は6年ぶりに韓国歌手としては唯一出演を確定し、日本国内TWICEの地位を知らせた。

TWICEは来月7日に日本で2ndシングル「Candy Pop」を発表し、現地で3連続人気ホームランを狙う。シングル発売に先立ち今月12日の0時、現地で音源が先行公開されるやいなやラインミュージックトップ100のチャート1位になり熱い人気を予告している。

TWICEは今月19日から愛知県瀬戸市文化センターを皮切りに22日福岡、23日広島、25日と26日大阪、29日東京、31日と2月1日埼玉など日本6都市8回のショーケースツアー「TWICE SHOWCASE LIVE TOUR 2018 'Candy Pop'」を行っている。今回のTWICEの日本初のショーケースツアーは早くから完売を記録してチケットパワーを証明した。

 

TWICE、2017年の音楽番組で33冠達成…日本でも数々の記録達成

TWICE、SHOWCASE LIVE TOUR チケット即日完売につき、 全国47都道府県の映画館にて、ライブ・ビューイング実施決定!

「紅白歌合戦」出演TWICE、音楽放送36冠で2017年を締めくくる

TWICE サナ、「V」ライブ公開…「チェヨンに似ているとよく言われる」

2018.01.27