人気アイドルグループ iKONはいつもよりウキウキした姿だった。新曲「恋をした」で最高の成績をおさめたためだ。もちろんチャートに執着しないと強調したが、喜びは隠せなかった。
iKONは今月26日に2ndフルアルバム「RETURN」の発売記念インタビューを行った。彼らはまさに前日、アルバムを発表するやいなや韓国内音源チャート1位になったのはもちろん、17ヶ国iTunes アルバムチャート1位にランクされた。
また、iKONはタイトル曲「恋をした」をはじめ、他の収録曲もチャート上位圏にランクされて熱い人気を実証した。空白期間、音楽作業にだけ没頭しただけに貴重な結果を得たようだ。
ここにiKONはチャヌが誕生日を迎えながら二重の喜びを享受することになった。直接会ったiKONはまだ実感がわかないという様子だった。「チャート1位になるとは全く考えていませんでした。感謝の気持ちを持ってより一層熱心に頑張ります」と意志を表明した。
Q. チャート1位になりました。
B.I : とてもうれしいです。ヤン・ヒョンソク会長にもメッセージを送りました。下から一段階アップした感じがします。己惚れたり傲慢になったりしません。メンバーのコンディションが良かったらお酒を飲んだと思います。
Q. こんないい成績を得ると予想しましたか?
ク・ジュンフェ : 本当に多くの方々が応援してくださいました。今回はいい感じですと肯定的に言ってくださいました。それに力づけられて負担を持たないようにしました。会長もいい成績をおさめなければならないとプレッシャーをなくし、特色のあるグループだと認められればいいと言って下さいました。
Q. チャートをずっと確認しましたか?
B.I:負担に思わないために、10時間電話を消してスケジュールの確認のためにつけました。そうしてチャートの確認後、ずっとつけていました。(笑)
Q. 新曲発売と共にチャヌの誕生日が重なりました。
チャヌ:誕生日と新曲発売が重なってとてもうれしくて、感謝でした。1位にまでなる幸福を味わうことができてとてもうれしかったです。メンバー全部が幸せです。
ソン・ユンヒョン:チャヌの誕生日が26日でした。チャートの成績があたかも誕生日のプレゼントのように感じられました。
Q. 空白期の8ヶ月間どのように過ごしましたか?
ジナン:今回は歌の練習をたくさんしました。豊富な色をお見せしたかったです。色々な努力をしました。充電する時間を持ちました。ヤン・ヒョンソク会長が歌手は歌手としての姿を持つ時、一番素晴らしいといって下さいました。ボーカルはボーカル練習を、ラッパーはラップの練習をたくさんしました。
BOBBY:個人力量の発展に力を注ぎました。外国語の勉強もたくさんしました。空白期間、どんなことをしたらいいかいろいろ悩みました。成長した姿をお見せすることが一番だと思いました。
Q. BOBBYは空白期間にソロアルバムを発売しました。
BOBBY:メンバーがせきかけてくれました。ソロアルバムをしながらかえってチームワークを固めることもできました。
ジナン:BOBBYが自分の曲を書く時もメンバーをいろいろと考えます。ソロ曲「I LOVE YOU」も本来チーム曲でした。私たちが一緒に録音をしましたがソロがもっと合いそうでした。BOBBYはいつもチームを考えています。
Q. アルバム発売を控えてメンバーがいい夢を見たと聞きました。
ユンヒョン:うんこの夢を見ました。汚くて詳しい話はできません。(笑) うんこの夢はいい夢だと言います。気持ちが本当に良かったです。ところで4日間夢の話をしてはいけないと聞きました。凶夢になるらしいです。(笑) それでB.Iに4日後に話しました。とてもうれしかったです。
ドンヒョク:私は亀の夢を見ました。海辺で亀を発見しました。怖かったですが、調べてみると亀も吉夢だそうです。今回は良いことがあると思いました。いい夢を見ました。希望を持つようになり、それに対するお返しも頂いたと思います。
・BIGBANGの系譜を継ぐ大型新人iKON(アイコン)、 待望のセカンドアルバム『RETURN –KR EDITION-』iTunes総合アルバムランキングで1位を獲得!
・「iKON」新曲「LOVE SCENARIO」、米アップルミュージックのベストオブザウィークに選定
・iKON B.I、ニューアルバムについて語る…“すべての曲が宝物”