またBBCによると、防弾少年団はビルボードチャート200において最もたくさんのK-POPアルバムをランクインさせたグループで、昨年11月には米iTunesチャートにランクインした最初のグループだった。BBCは続いて、防弾少年団が昨年5月、SNSでジャスティン・ビーバーのいいね! 数を超え“トップソーシャルアーティスト賞”を受賞した経歴も付け加えた。
BBCは、防弾少年団の独歩的なソーシャルメディア活用の歴史を強調した。防弾少年団は、Twitterで音楽的に最大“参加”(engagement:反応、コメント、共有などを数値化した度合い)を誘導したとして数回受賞し、防弾少年団特有の絵文字スタンプを持っており、最もたくさんのリツイートをされたアーティストに選ばれた。また、アメリカの全世界在外公館が昨年掲載したツイートの中で、防弾少年団のビルボード進出を祝う在韓アメリカ大使館のコメントが最大“参加”を記録した点も言及された。
シンガポールのブランディング専門家であるマーティン・ロールは「韓流は単純に過ぎていく流行ではないことが明白だ」と話し「防弾少年団が韓国エンターテインメント産業の主役という立場を維持するためには、ファンと交流する特別な方法を限りなく探さなければならない」とBBCで明らかにした。
元記事配信日時 : 2018年01月08日17時43分 記者 : キム・スギョン、翻訳 : 浅野わかな
10asia+Star JAPAN
・EXOセフン、防弾少年団V、Wanna Oneカン・ダニエル、人気スターの2018年運勢は?
・<トレンドブログ>ボーイズグループ「防弾少年団」が全世界で人気を集める秘訣とは?
・防弾少年団、「32回ゴールデンディスクアワード」アルバム部門と音源部門の候補に