【Mnet】世界最大級の音楽授賞式「2017 MAMA」 が閉幕

 

今までアジア一地域で一日開催だった「MAMA」が一週間かけてベトナム・日本・香港で地域を拡大したことは、ア ジア音楽市場の融合と交流拡大に向けた意志が込められています。 今年開催された 3 地域に参加したアーティス トとセレブリティは 96組にもなりました。この中で韓国を除いたアジア勢 が 38 組、韓国勢58 組で構成されていま す。韓国を除いたシンガポール、インドネシア、タイなどのアジア圏アーティストが全体の約40%に達しており、アジアを 一つにする真の “共存”を目指した授賞式としての側面が垣間見れたことと思います。また、各地域のトップアーティ ストたちが一堂に会して「MAMA」での斬新なパフォーマンスを披露したことで、その他の授賞式とは一線を画す祭典 として存在感を示しました。

また、熱い取材合戦も繰り広げられ、ベトナム・日本・香港の主力メディアが合計 130 媒体以上参加し、メディアか らも注目を集めました。「2017 MAMA」関係者は 「今年も多様な技術を舞台に組み合わせようとし、3 地域での 開催にふさわしい独創的で豪華なステージで、アジアの音楽の祭典を待っていた世界中の視聴者たちの注目を集め ました。「MAMA」は韓流の起爆剤的な役目を果たし、国籍と人種、世代を超越して“共存”できる場となった」とコ メントしています。

(4ページに続く)

 

「SJ」ヒチョルXシンドンXウニョクX「MAMAMOO」ソラ、8日にコラボ曲を発表

「取材レポ」コンベンションエリアも充実!人気アーティストまで登場した「2017 MAMA in JAPAN CONVENTION」開催!

「Wanna One」×パク・ボゴム、「2017 MAMA in JAPAN」でパチリ

<トレンドブログ>2017 MAMA3都市で終了!

2017.12.05