「イベントレポ」ジョン・ヨンファ(from CNBLUE)人間味あふれたソロツアー 「もっと大きくなる。これからもずっと一緒に!」約4時間、感動のファイナル

本編終了時点ですでに2時間40分。
大きなジョン・ヨンファコールに迎えられて、ツアーTシャツにジーンズというカジュアルなスタイルで「おまたせー!」と言って「Goodnight Lover」を歌いながら登場したヨンファ。
間奏では、まだダンスモードが続いていたようで、ソロダンスを披露。
「今回のツアー、いつもより時間が過ぎるのが早い。もっとみなさんに会いたいし、もっと最高なライブを作りたい! ヨンファのライブ最高ですよね?」と問いかけると、ファンが一斉に「だよねー。最高だよね!」と返す。
これは、ヨンファ考案の“日本語がうまくみえる方法”だという。
客席にいろいろ問いかけ、「オレのことスキでしょ?」ときくと、ヨンファの思惑に反し「歌ってー!」という答え。
ファンに促され、ヨンファ主演ドラマの主題歌となったCNBLUEの楽曲「オレのことスキでしょ。」を歌ってくれるという、ファイナルならではのサービスも。
そしてセットリストにも“ファイナルならでは”ということで、神戸公演にだけドラマ「オレのことスキでしょ。」の「恋しくて」が「みなさんの熱い気持ちをたくさんもらいました。これからもみなさんのことが恋しくなると思って準備しました」と追加された。

「みなさんと僕が、ライブでひとつになりましたね。ストリートライブをしていたころは、初めてライブハウスに出られた時、幸せだった。
そして、Zepp、ホール、アリーナツアーが初めてできた時も幸せだった。
そして、ソロで9公演ものツアーができて、幸せです。
ストリートライブをしていたころ、アリーナでソロライブをする今の僕は想像できなかった。
みなさんのおかげで大きくなりました。今は想像できます。頑張ればもっと大きくなれる。もっと大きくなりますから、その時までずっとそばにいてください。これからも、もっといい曲を書いて、もっとライブをします。
僕の曲には僕がいますので、みんなが大変なとき、僕の曲を聴いたら僕を近くに感じられるように。ずっと一緒に行きましょう!」と言って会場のファンを隅々まで見渡すと
「これからも待っててください。ずっと一緒に。最後だけど最後じゃない。ずっとみなさんといいライブを作りたい」と、ヨンファの心からの言葉をしっかりと伝えた。

ライブ、そしてツアーの最後を飾るのは、ヨンファの初ソロアルバムのリード曲「One Fine Day」。
過ぎてしまった幸せを思い出すバラード曲を、目をつぶって、気持ちを込めて熱唱するヨンファの姿に、開場からはすすりなく声も聴こえる。
彼が歌に乗せたメッセージが、直接、心に伝わるように。

今回のツアーは、ヨンファの歌、そして音楽といったアーティストとしての面はもちろんだが、ジョン・ヨンファという人間味がにじみ出るライブだったように思える。
真面目だけどユーモアにあふれるキュートな人、そしてなによりもまわりの人間に優しくできる人。
そんなジョン・ヨンファを彼の音楽を通して再確認させてくれたライブだった。

なお、この「JUNG YONG HWA JAPAN CONCERT 2017 "Summer Calling"」幕張メッセイベントホール公演の模様が、10月27日のフジテレビNEXTで放送されることが決定。
ヨンファはこの後、CNBLUEとして10月18日に6枚目の日本アルバム『STAY GOLD』をリリースし、11月3日の大阪・大阪城ホールより12月1日の横浜・横浜アリーナまで9公演の『CNBLUE 2017 ARENA TOUR ~Starting Over~』を慣行。
そして12月16~17日には、千葉県・幕張メッセ 国際展示場で、毎年恒例の事務所のフェス『2017 FNC KINGDOM IN JAPAN -MIDNIGHT CIRCUS-』に参加する予定。
年末までライブで突き抜ける。
(文・坂本ゆかり)


01 SUMMER DREAM
02 Password
03 Make You Mine
04 Energy
05 Mileage
06 Checkmate
07 Cruel Memories
08 Without You
09 Navigation
10 SHAKE
11 Puzzle
12 Cover (粉雪/レミオロメン・イチブトゼンブ/B’z・Driver’s high/LArc-en-Ciel・innocent world/Mr.Children)
13 Last Leaf
14 Lost in Time
15 KIMI WO SUKININATTE YOKATTA
16 Face to Face
17 Not Anymore
18 Life is A Party
19 Closer
20 That Girl
E01 Goodnight Lover
E02 27 years
E03 恋しくて
E04 One Fine Day

◆商品情報◆
CNBLUE
6th album 「STAY GOLD」
2017年10月18日 発売

■初回限定盤A (CD+DVD)
価格:\3,800+税
品番:WPZL-31371/72
Starting Over、SHAKE 含む10曲予定
・Starting Over ?Music Video-  ・Starting Over ?SPECIAL FEATURE-
シリアルコード①封入

■初回限定盤B (CD+DVD)
価格:\3,800+税
品番:WPZL-31373/74
初回限定盤A共通
・「SPRING LIVE 2017 -Shake! Shake!- @OSAKA-JO HALL」 マルチアングル映像
① SHAKE ② Lie
シリアルコード②封入

■通常盤 (CD)
価格:\3,000+税
品番:WPCL-12754
初回限定盤A共通
シリアルコード③封入

■BOICE盤 (CD+グッズ)
価格:¥5,000+税
品番:WPCL-12813
初回限定盤A共通
<グッズ>CNBLUE オリジナル・サコッシュ
※BOICE限定盤はBOICE JAPAN会員の方のみご購入いただける商品となります。
シリアルコード④封入

【ライブ・スケジュール】
CNBLUE 2017 ARENA LIVE TOUR 「Starting Over」
11月03日(祝/金)大阪:大阪城ホール
11月04日(土)大阪:大阪城ホール
11月07日(火)東京:日本武道館
11月08日(水)東京:日本武道館
11月11日(土)福井:福井サンドーム
11月18日(土)福岡:福岡マリンメッセ
11月22日(水)愛知:日本ガイシホール
11月23日(祝/木)愛知:日本ガイシホール
12月01日(金)神奈川:横浜アリーナ

【関連リンク】
・CNBLUE Official Web Site : http://cnblue-official.jp
・CNBLUE Official Fan Club Site : http://fc.avex.jp/boice
・CNBLUE Official Mobile Site : http://artist-site.jp/cnblue/
・WARNER MUSIC JAPAN website : http://wmg.jp/artist/yonghwa/

2017.10.10