NU’EST、デビュー2000日を迎えて…苦労の末の反転ドラマ

写真=イ・スンヒョン記者

 

NU’ESTのメンバーが、「プロデュース101シーズン2」に出演すると発表したとき、大衆の反応は概して冷淡だった。NU’ESTが誰なのかさえわからない人々が大多数だった。デビューしたという経験のせいで、他の練習生との競争において不公平だとの指摘もあった。しかし、実際に「プロデュース101シーズン2」が始まると雰囲気が徐々に変わっていった。「今回しかない」という彼らの切迫感が「プロデュース101シーズン2」で表れ、こんな誠実さが視聴者の支持を得た。これまでNU’ESTが認知度がなくて見せることができなかった実力と魅力が「プロデュース101シーズン2」で明らかになり、ファン層が形成された。

結局NU’ESTは、メンバー4人全員が「プロデュース101シーズン2」のファイナルコンテストまで進出した。その中でファン・ミンヒョンが9位で、プロジェクトグループWanna Oneでデビューした。Wanna Oneデビューを目前にして脱落したキム・ジョンヒョン、カン・ドンホ、チェ・ミンギは再びNU’ESTにもどった。健康上の問題で「プロデュース101シーズン2」に出演しなかったアロンとチームを再編成して、4人組のユニットグループNU’EST Wを結成した。

デビュー2000日になった今、結果的にNU’ESTはメンバー全員が「花の道」を歩いている。ファン・ミンヒョンはWanna Oneのメンバーとして音源チャートや音楽番組で1位になり、アルバムで販売記録を立てた。様々なバラエティ番組やCFに出演して「人気スター」になった。NU’ESTWも同様だった。7月に発表したデジタルシングル「If You」は、音源チャートで1位になって話題を集めた。2013年に発表した「ヨボセヨ」は音源チャートで逆走行してSBS「人気歌謡」で7月の2週目に11位にランクされた。NU’ESTが出演した映画「知らないふたり」は、ファンの要請で14日に再公開されることになった。アロンは最近レイナの新曲「LOOP」のフィーチャリングに参加した。レンはJTBC2の新しいバラエティ番組に抜擢された。JRはJTBCのバラエティ番組「夜鬼」とtvNバラエティ番組「怪しい歌手」などでレギュラーで出演して活躍している。

「僕たちをあきらめずに最後まで愛してくださってとても感謝しています」と、先月26日と27日にソウル高麗(コリョ)大学ファジョン体育館で開催されたNU’ESTの単独ファンミーティングでアロンはファンに送った直筆の手紙でこのように語った。この言葉をそのままNU’ESTに返してあげたい。あきらめずに歌ってくれてありがとう。今の「花の道」は、NU’ESTがあきらめずに活動したおかげで得ることができた報酬だ。NU’EST Wは、10月にニューアルバムを発表する予定だ。ファン・ミンヒョンがWanna Oneのメンバーとして2018年12月まで活動する。NU’ESTの反転ドラマが「ハッピーエンド」ではなく「ハッピー」に続くことを期待する。

 

10asia+Star JAPAN http://10asiajapan.com/

2017.09.05