「コラム」韓国人が考える本当の「謝罪」について

隣国同士で共通の生活習慣があるとはいえ、歴史的に培ってきた価値観には違いがある。「謝罪」の受け取り方も、その一つではないだろうか。日本と韓国の謝罪の概念はどのように違うのだろうか。


日常生活での違い

地下鉄を何度も乗り継いで目的地に向かうと仮定する。
ソウルと東京の両方で経験したことを言うと、「人が謝っている光景」というのは、東京のほうがずっと多いと実感する。すれ違って人に触れたとき、車内が揺れて隣人の足を少し踏んだとき、誰かから道を尋ねられてもわからなかったとき……いくつかの場面では、間違いなくソウルより東京のほうが人に謝っている。これは、あくまでも経験上の話だ。普遍的に言っているわけではない。
韓国から来た友人が言う。
「日本人はいつも謝っている。なぜ、そこまで……」
私は根拠もなく答える。
「人に呼びかけるときの言葉が『スミマセン』だからね。いつも謝っている印象をもたれてしまうんだ」
友人は「韓国とは違うね」と苦笑いしていた。(ページ2に続く)

2017.08.18