「イベントレポ」『新感染 ファイナル・エクスプレス』 大ヒット祈願!祝★監督来日! ヨン・サンホ監督と宇野維正氏が 「新感染」の世界的ヒットについて徹底解剖!!

世界大喝采&大熱狂!ブッチぎり大ヒット!カンヌ国際映画祭を筆頭に、世界の映画祭が大絶賛!!

生か死か―時速300km超のノンストップ・サバイバル・スペクタクル・アクションが遂に日・本・上・陸!!

『新感染 ファイナル・エクスプレス』大ヒット祈願!祝★監督来日!

ヨン・サンホ監督と宇野維正氏が「新感染」の世界的ヒットについて徹底解剖!!

 

第69回カンヌ国際映画祭を筆頭に世界156カ国から買い付けオファーが殺到、各国で圧倒的な大ヒットを果たし、世界規模で話題を席巻した超ド級ノンストップ・サバイバル・スペクタクル・アクション映画『新感染 ファイナル・エクスプレス(以下、新感染)』(配給:ツイン)が、9月1日(金)より全国ロードショーいたします。映画批評サイト「ロッテントマト」では脅威の96%!!さらにアメリカでのリメイクも決定!!世界的作家スティーヴン・キングをはじめ、『パシフィック・リム』のギレルモ・デル・トロ監督、『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』ジェームズ・ガン監督など、世界の名だたる目の肥えた映画関係者も唸りまくった超大作!! まさに世界の映画界を騒がせている一本で、日本でも樋口真嗣監督らも絶賛しており、感染者が続出中!!そんな本作を手がけたヨン・サンホ監督の来日を記念して映画評論家の宇野維正氏とのトークイベントを開催!


「上映後も満員の劇場では、目元が赤い人や鼻をすする音がチラホラ。 観客を見たMCの宇野維正氏は、「みなさん余韻に浸っているようですねぇ。」と笑いながら一言。そんな興奮冷めやらぬ観客に大きな拍手で迎えられたヨン・サンホ監督は「日本のみなさんにお会いできて嬉しいです!」と笑顔で挨拶をした。早速始まった濃密なクロストークで宇野はまず監督の驚きの経歴について語った。「僕が驚いたのは、これが監督の実写一作目だということ。(観客:え〜!とどよめき)それでこんなクオリティがあり得るのかと!それに普通、アニメは絵で描いちゃえば実現可能になるから派手になって、実写はお金の制約があるから地味になるけど、監督の作品はアニメがヒューマンドラマで、実写は爆発するわ、ゾンビは出るわ!(笑)」(観客:笑)

宇野のコメントに対し監督は「よく、なんでファンタジーじゃないアニメを作るのかと聞かれます。子供の頃からアニメ、特に今敏監督のリアルな作品が好きでした。本作の前日譚はゾンビ映画としてジャンル作品を作ってみたら、配給会社から大きな予算で実写化しないかと言われたんです。でも、同じ映画を二回撮る意味はないと思い、その大きな予算を使って続編で、僕の実写一作目になる「新感染」を作ったんです。」と、本作品を作るにあたっての経緯を話した。「それであんなすごい作品を取れちゃう監督もすごいけど、それをオファーしちゃうプロデューサーも思い切りましたね!ついでに、今ゾンビって言われていましたが、監督的に今作品は「ゾンビ映画」という認識でいいんですか?」と、宇野が感心しつつ聞くと、監督は「これはゾンビ映画です。ただ、韓国で公開された時も、ゾンビ映画はヒットしないから、「ゾンビ」という単語はNGになったんです。キャストも僕も、ゾンビが出てるっていうのはみんなわかってるのに、「あれ」とか「それ」とか言ってごまかしてました。(監督・観客:笑)今では、韓国ではゾンビブームが起こってます。」と楽しそうに話した。
(2ページにつづく)

2017.08.18