エルは好評もたくさん得たが批判も明らかにあったが、その反応を見たのかという質問に「見ました。確かに、僕は足りない部分も多かったです。アイドル出身の俳優だという理由で先入観を持っている方もいるでしょう。僕は当然の結果だと思います。しかし、無反応よりも良いと思います。コメントを通じて心の忠告をしてくれる方も多いのでとても役に立ちます」と語った。
続いて彼は、「この人が以前にはこのようにしたが、今回はこのようにしたね」と指摘してくれるコメントがありますが、それはとにかく関心ではないでしょうか。僕がもっと努力してこんな方の考え方を変えることができたら僕自身も成長したと感じるでしょう。もちろん称賛が一番嬉しいですが、指摘を受けたからといって気分を悪くするスタイルではありません。むしろ刺激を受けて、もっとがんばるスタイルです」と説明した。
エルは、INFINITEとしてデビューして8年目の活動をしている原動力についてたずねると、「良くない反応を良いほうに変えたいといつも思います。音楽番組に出るともう後輩たちがほとんどですが、彼らを見て刺激を受けて、演技もしながら遅れをとらないようにしたいと思っています」として、「僕がすることに対していつも堂々としていたいし、称賛されてたいから熱心にすると思います」と答えた。
エルは、「INFINITEエルとしての姿をたくさんお見せしたように、演技でも発展すうる姿をお見せしたいです。写真は趣味でしていますが、エルではなくて20代を生きる青年キム・ミョンスをお見せしたいという思いで写真をずっと撮り続けています。今の僕の年齢をお見せしたいという思いで歌や演技、写真もしています。今後も僕の年ですることができることをしたいし、そのためにずっと悩んでいきたいと思います」と伝えた。