「コラム」(前編)文定王后とは誰なのか?『オクニョ 運命の女(ひと)』の登場人物

自分の息子を王にしたい

文定王后は中宗の三番目の王妃である。
中宗の二番目の王妃が産んだ長男が、後に12代王になる仁宗(インジョン)だ。しかし、その王妃は産後すぐに亡くなってしまう。そこで、中宗は再婚して文定王后が仁宗の継母になったのである。

文定王后は最初こそ仁宗を可愛がっていたのだが、自分も中宗の息子を出産することになった。つまり、文定王后がお腹を痛めて産んだ子を王にしたいと思った途端に、仁宗が邪魔になってきたのだ。
やがて、文定王后は仁宗の暗殺を狙い始めた。
その手先になったのが、『オクニョ 運命の女(ひと)』にも出てくる鄭蘭貞(チョン・ナンジョン)である。(4ページに続く)  

2017.03.04