防弾少年団、ワールドクラスを証明する飛翔の時

防弾少年団は、デビュー直後、早い時期に韓国と海外を同時に攻略するという戦略を使った。韓国での基盤を固めるのに劣らないくらい海外での公演にも力を入れ、現地化戦略を通じて海外のファンを集めた。去年「WINGS」の発表とともにいっそう力強く飛翔した彼らは、「WINGS外伝:You Never Walk Alone」の発表でいっそう強固な存在感をアピールしている。アメリカのビルボードとiTunes(アイチューンズ)チャートと、イギリスUKチャートに初めてランクインした理由がここにある。


韓国を越えて海外でも高い人気を集めていることについて防弾少年団は、「僕らの年代が容易に共感することができる歌詞を書くというのが強味ではないかと思います。サウンド的には、僕らはいつも海外ファンが聞きなれたトレンディなサウンドを追求するので気軽に聞いてくれるようです」とし、「また、K-POPコミュニティがとても活性化されて多くの国の言語で翻訳してくださいます。青春は、言語や国の壁を超えて共感するものがあるみたいです。ミュージックビデオを見れば、パフォーマンスで強烈に表現する部分もあって複合的な影響を与えるのだと思います」と説明した。防弾少年団のステージを見ればこれを実感することができる。(3ページに続く)

2017.02.19