16日、江陵アイスアリーナにておこなわれたアイスダンスSDに出場したアレクサンダー・ガメリン(23、米国)−ミン・ユラ(21、在米韓国人)ペア(組)は韓国アイドルグループ「2NE1」の「I AM THE BEST」と「BIGBANG」の「BANG BANG BANG」に合わせて演技した。
ミスなく演技を終えたガメリン−ミン組の点数は59.01点。この日出場した16組中、8位となった。
競技後、選曲背景について問われたミン・ユラは「ガメリンの提案でK-POPを選んだ。韓国音楽を広められると思った」と説明した。彼らは軽快なリズムに合わせてミスのない演技を展開し、歓声を浴びた。
2015年からパートナーとして組んできた2人は国籍は違うものの、ISU大会に出場しながら経験を積んだ。ISU大会は国籍が別でもペアとして出場できるからだ。しかし、五輪の舞台では国家を代表するため、同じ国籍同士でなければならない。
ガメリンは現在、優秀人材の特別帰化制度を通して韓国国籍を得てミン・ユラと共に2018平昌(ピョンチャン)冬季オリンピック出場を狙っている。ガメリンは「特別帰化申請が受け入れられれば、光栄だ」と心境を伝えた。
彼らは17日のアイスダンス・フリーに出場する。
WOW!korea提供