「コラム」冬になるとやっぱり『冬のソナタ』が見たくなる

2001121302116
『冬のソナタ』なのに雪がない

撮影はハードだった。
ペ・ヨンジュンも音を上げた。
「もう死にそうですよ。最近は1日に2時間以上寝たことがないし、徹夜が続くこともあります。5日間で放送2回分(140分)を撮影するんですから。1週間に映画を一つずつ撮るようなものですよ」
それほどきつくても手を抜かない。ユン・ソクホ監督からOKが出ても、彼は一向に納得しないのだ。
「ちょっとセリフをかんでしまいました。もう1回お願いします」
そう言ってやり直しを申し出る。自分に厳しいのが彼の真骨頂である。

しかし、撮影に思わぬ難題が残って、制作陣には重苦しい雰囲気も流れた。
2002年1月14日から放送が始まるのに、その1か月前を切っても南怡島では雪が降らなかった。
このままでは初雪のシーンを撮影できない。

(4ページにつづく)

2016.12.22