「個別インタビュー」女性デュオ屋上月光(OKDAL)“二人の出会いから新曲制作秘話まで”センスが光るトークで魅力全開!

dsc_3925

Q.先日アイルランドに行かれたとか。その時「Good Night」を作ったんですね。何かエピソードはありますか?
セジン:アイルランドの観光地、モハークリップに行ったんですが、断崖絶壁でまるでスッパと切れているケーキみたいなところでした(笑)
打ち寄せる波が強くて、(そういった景色は)寂しかったり、暗い感じを受けると思いますが、そこでふたりで話していたら、お互い同時に「この強い波をしずめてあげたい。おさめてあげたい」という気持ちになりました。
寂しい場所と感じられるところでもふたりで温かいものを探そうとする感性が一緒でした。そこで「Good Night」という温かい歌詞の子守歌ができました。
(ここで、モハークリップ(モハー断崖)の写真を見せてくれた二人)

dsc_3949

Q.日本には何回か来日されていますよね。
ユンジュ:公演以外にも旅行にも来ましたし、このような公演以外にも俳優のコン・ユさんの招待で日本に来ました。コン・ユさんのデビュー10周年記念ファンミーティングが初来日でした。

Q.日本に来たら必ず買って帰るものはありますか?おみやげとしてとか。
ユンジュ:洋服です。日本には素敵な洋服が多いので。
お菓子のきなこもちと韓国で人気のロイヒつぼ膏(温感刺激の丸形はり薬)を買って帰りますね。
セジン:私はキーコーヒーのドリップオンです。母のリクエストで必ず買います。ロイヒつぼ膏も母に買っていきます(笑)

dsc_3904

Q. 日本のファンたちとの交流を増やしていきたいということで、日本語を勉強中ということですが、いかがですか?
ユンジュ:日本語の勉強の本は持ち歩いています(笑)昨日のライブのMCで覚えた日本語もすぐ忘れちゃうんです(笑)これからも日本語の勉強頑張ります。

Q.日本のファンから掛けてもらったうれしい言葉はありますか?
ユンジュ:「今まで韓国には一度もいったことがないけれど、OKDALがいるから韓国に行きたくなりました」といわれたのがすごく感動しました。
セジン:私たちのライブの為に「鳥取から飛行機に乗ってきました」といって来てくれたファンの方がいて、すごくうれしかったです。

dsc_3963dsc_3969

Q.お二人のストレス解除法や、“これがあれば頑張れる”ということや物は何ですか?
セジン:私はアメリカのドラマです。アメリカのドラマを見ながらビールを飲むのがいいんです(ニッコリ)
ユンジュ:私はステレスをどんどん溜めていきます(笑)溜まったストレスを運動や漢江を歩いて解消しています。
最近どんどん寒くなって、歩けないのでストレスが溜まっていきます(笑)

Q.最近はどんなドラマを見ましたか?
セジン:題名は忘れましたがヴァンパイアのドラマです。それから「デスパレードの妻たち」です。
ユジュン:結婚していないけど(笑)
セジン:そのドラマで「結婚」とは、こういうものだと勉強しています(笑)
(3ページに続く)

2016.11.15