防弾少年団が、K-POPファンに与えた新しい変化

201610262129776630_581125729ce38

人気アイドルグループ防弾少年団の存在感が凄まじい。K-POPのファンに地殻変動を起こしたと分析されるほどに爆発的な反応を得てK-POPの地図を再びかきかえている。全世界にK-POPを代表する歌手として成長した防弾少年団の存在感が、ますます大きくなっている。
防弾少年団は、10日に発表した2nd フルアルバム「WINGS」で連日記録を更新した。韓国の音源チャートを独占して、アルバムは先行予約で50万枚を突破してボーイズグループEXOの「EX'ACT」に続く2位の記録を立てた。韓国でも強固なファンを基盤に大衆まで抱き抱えるという歩みを始めたわけだ。

何と言っても注目すべきは、防弾少年団の海外での成績だ。防弾少年団は、このアルバムで韓国歌手としては初めてイギリスのオフィシャルアルバムチャートで62位に進入し、アメリカの「ビルボード 200」チャートで26位に進入して、韓国アーティストとしては最高の成績をおさめた。「ビルボード 200」チャートでは2週連続で順位を維持して、同一のアルバムで再び初の成績をおさめた防弾少年団だ。iTunes(アイチューンズ)を含む全世界の97のチャートで1位になるという記録も果たした。

特に、アメリカではすべてのアルバム販売量を総合的に計算するトップアルバムチャートでもフルアルバムで初めて1位になり、アップルミュージックのK-POPチャートでも収録曲が同時にランクインするという記録をたてた。
そして、全世界を対象にしたGoogleの検索語トレンドの結果でも防弾少年団は、4月から世界的なボーイズグループであるワン・ダイレクションを追い越した。海外でのチャートの成績と防弾少年団に対して溢れるような海外メディアの集中的な報道、そしてポータルサイトのトレンドにまで反映すれば、防弾少年団の存在感はただイシューを作り出したというだけにとどまらないと言っても過言ではない。(2ページに続く)

2016.10.28