アジアR&B 界の至宝BROWN EYED SOULの日本オリジナル企画アルバム「SOUL 4 REAL」の発売に合わせメンバー4人の楽曲解説が到着!

BES集合1

 

絶大な人気と圧倒的実力を兼ね備えたアジアR&B 界の至宝BROWN EYED SOULのメンバーが、これまでにリリースしてきたソロ作品のなかから選りすぐりの曲を1枚にコンパイルした日本オリジナル企画アルバム「SOUL 4 REAL」(読み:ソウル・フォー・リアル)が本日2月17日に発売された。

メンバー4人がひとり4曲ずつのソロ曲を持ちよりアルバムを構成。さらに、ひとり1曲ずつ日本語歌唱での再レコーディングを敢行し、韓国語歌唱曲12曲+日本語歌唱曲4曲の計16曲となっている。

 

「動画」NAUL (BROWN EYED SOUL) / 同じ時の中の君 (같은 시간 속의 너)

 

「動画」YOUNG JUN (BROWN EYED SOUL) / 君のことだけ Feat. Gary (니 생각뿐)

 

「動画」SUNG HOON (BROWN EYED SOUL) / 君を愛してる (널 사랑해)

 

「動画」JUNG YUP (BROWN EYED SOUL) / Come With Me Girl

 

収録楽曲以外にも、特典映像のDVDには最新ソロ曲4曲のMusic Videoを初収録していたり、アルバムのジャケットデザインはデザイナー兼美術作家でもあるナオルが手掛けていたりと盛り沢山な内容だ。

発売に合わせて、メンバーのナオル、ヨンジュン、ソンフン、ジョンヨプから全16曲の解説が届けられたので、解説を読みながらアルバム「SOUL 4 REAL」を堪能してみよう。

RZCD86045ジャケット5折り(蛇腹600*120)

尚、DVDに収録される4曲のMusic VideoのショートバージョンがYouTubeでも公開されているので、こちらもチェックしてみよう。

昨年12月より韓国にて開催されたBROWN EYED SOULの全国ツアー「SOUL 4 REAL」は2/13&14のソウル公演2daysで大盛況のうちに幕を閉じ、あらためて彼らの素晴らしさを世に知らしめるツアーとなった。

 

NAUL(ナオル)

01. 風の記憶(????/パラムキオク)

2012年にリリースされた1st.ソロアルバムのリード曲。自伝的記憶の内容を主にした歌詞で、人間に関するメッセージを込めました。アレンジャーのミスで半音キーを上げレコーディングしてしまったのですが、よりアピール力が高まったのではないかと思います。

02. My Girl

1980年代のポップサウンドを基に作った曲で、伝説のバンドTOTOのセッションサウンドを表現したかった曲です。ボーカルにはMichael Jacksonに対するオマージュが込められシンセサウンドが魅力的な曲です。

03. 同じ時の中の君(?? ?? ?? ?/カットゥンシガンソゲノ)

2015年、BROWN EYED SOULのオリジナルアルバム発売前に、シングル・プロジェクトのトップバッターとして配信リリースされた、90年代に流行ったUrban R&B。キーボード中心の構成にコーラスでサウンドを埋め、気楽に聴けるよう作った曲です。心地よいメロディーとは反対に切ない歌詞が聴きどころと言えるでしょう。

04. 別れの始まり(????/イビョルシジャク)

長い時間を共にした恋人たちの別れの話を描いた曲で、最近ではあまりない起承転結がとてもよく表現された曲です。作曲に参加したアレンジャーとミュージシャンたちとスマートで明確な構成を引き出すことができた満足度が高い曲です。

 

YOUNG JUN(ヨンジュン)

05. 花よりも君がFeat. Simon D (??? ???/コッポダクデガ)

2012年、1st.ソロアルバムリリースに先駆け先行配信した曲。

当時Supreme Team(ヒップホップ・デュオ)として活動していたSimon Dがラップ・フィーチャリングした曲で、ヒップホップシーンでは、稀に経験することのできない温かく愛らしい雰囲気を表現しようと努力しました。愛する恋人を想像し自ら作詞した曲という点に意味合いがあります。その人は現在僕の奥さんです。

06. 忘れるよ(???/イジョヨ)

2012年にリリースした1st.ソロアルバム「Easy」のリード曲。Easy Listeningというジャンルで共に共感できる90’sポップバラード感を出したかった。別れを歌った歌詞とは真逆の温かいサウンドで、笑顔と涙を同時に宿すことができる、過去の恋愛へのノスタルジアを表現したかった。

07. 君のことだけFeat. Gary(? ???/ニセンガップン)

BROWN EYED SOULシングルプロジェクトにて2番目に配信リリースされた曲で、片思いの胸騒ぎをイメージして作った曲です。Leessang(ヒップホップ・デュオ)のGaryをラップ・フィーチャリングした曲。軽く揺れるリズムに体をゆだね、来る春をイメージするに好ましい曲。やはり春にリリースされた。

08. You

BROWN EYED SOUL 3rdオリジナルアルバムに収録されたソロ曲でホーンセクション・サウンドを中心に温かい雰囲気を醸し出そうとした。アルバム全体のバランスを考えアレンジしました。

 

SUNG HOON(ソンフン)

09. どれだけSong ver. (??? /アムリ)

2012年にリリースされたシングル曲。これまでやってきたメロディー変形の多い生粋のブラック・ミュージックとはまた違うニュアンスを出したく、明確なメロディーラインとドラマティックなメロディー展開を中心にアレンジしました。シンプルで穏やかなピアノと豊かなサウンドの対比を中心に聴いて頂ければと思います。

10. A Song For You

2011年にリリースされた1st.ソロアルバムの収録曲。Jazzyな雰囲気とそれに合いまった歌い方で曲の雰囲気を最大限に表現しました。ディープなピアノと、ボーカルの上で軽やかにそよぐギター・サウンドでユニークさを表現しようとしました。

11. 君を愛してる(? ???/ノルサランヘ)

BROWN EYED SOUL シングルプロジェクトにて3番目に配信リリースされた曲。約3年越しに作業していた未完成の曲だったのですが、ある日突然サビ部分が思いつき、それから6ヵ月で完成に至ったというエピソードがあります。シングルプロジェクトのコンセプトによくあった曲ですね。

12. With Chocolate

BROWN EYED SOUL 3rdオリジナルアルバムに収録されたソロ曲で、人気が高い曲。モダンR&B調に自由なスキャットを入れ込み、聞き手を飽きさせないように作ってみました。

 

JUNG YUP(ジョンヨプ)

13. Come With Me Girl

BROWN EYED SOULシングルプロジェクトの4番目に配信リリースされた曲で、過去の恋の思い出を振り返るようなわびしさを込めた。作曲は事前に進めていた曲で、行きつけのフラワーショップにある水仙を見て、歌詞を完成させた曲。

14. 春の日(??/ポンナル)

2008年にリリースした1st.ソロアルバム「Thinkin’Back On Me」の収録曲で、タイトルのように暖かい春の日のような元恋人の暖かさを表現しようと努めました。エピソードといえば、現在人気のある女優に提供する予定だった曲ということです。

15. My Valentine

2015年にリリースされた3rd.ソロアルバム「Merry Go Round」のダブルリード曲のうちの一曲。誰かに出会い恋をしたらこんな気持ちではないかと想像し書いた曲で、その雰囲気に合った明るく甘い歌詞をつけてみました。ライブでギターを弾きながら歌うと無性に気分が良くなる曲。

16. Nothing Better

BROWN EYED SOUL の”ジョンヨプ” を多くの方々に知ってもらうきっかけとなったありがたい曲。ピアノと歌声2つであふれんばかりの愛の感情を表現したく作った曲で、制作にとりかかってから10分でメロディーと歌詞ができあがってしまった不思議な曲。

 

BROWN EYED SOUL日本オリジナル企画アルバム

「SOUL 4 REAL」

発売日:2016年2月17日

発売形態:アルバム(CD+DVDの1形態のみ)

価格:\3,000+税

品番:RZCD-86045/B

<収録内容>

【CD】Disc-1

~NAUL~

01. 風の記憶 (????/パラムキオク)

02. My Girl

03. 同じ時の中の君 (?? ?? ?? ?/カットゥンシガンソゲノ)

04. 別れの始まり ?JP ver.- (????/イビョルシジャク)

~YOUNG JUN~

05. 花よりも君が Feat. Simon D (??? ???/コッポダクデガ)

06. 忘れるよ (???/イジョヨ)

07. 君のことだけ Feat. Gary (? ???/ニセンガップン)

08. You ?JP ver.-

~SUNG HOON~

09. どれだけ -Song ver.- (??? /アムリ)

10. A Song For You

11. 君を愛してる (? ???/ノルサランヘ)

12. With Chocolate ?JP ver.-

~JUNG YUP~

13. Come With Me Girl

14. 春の日 (??/ポンナル)

15. My Valentine

16. Nothing Better ?JP ver.-

【DVD】Disc-2

1. 同じ時の中の君(?? ?? ?? ?/カットゥンシガンソゲノ) ?Music Video-

2. 君のことだけFeat. Gary(? ???/ニセンガップン) ?Music Video-

3. 君を愛してる(? ???/ノルサランヘ) ?Music Video-

4. Come With Me Girl ?Music Video-

 

[PROFILE]

2002年日韓共催FIFAワールドカップ公式ソング「Voices of KOREA/JAPAN」の韓国代表として抜擢されたBrown Eyesのメンバー・ナオルが、より音楽性の高みを目指し結成。リーダーのジョンヨプ、ナオル、ヨンジュン、ソンフンの全員が作詞・作曲家という奇跡の実力派R&Bボーカルグループである。2003年「Soul Free」での華々しいデビュー以来、ほとんどプロモーション活動を行わずも、その人気・実力は不動であり、リリースの度に必ず上位チャートにランキングされるという快挙を遂げている。今作は「SOUL BREEZE」、「BROWNEYED SOUL」に続く日本リリース第3弾となる。

BROWN EYED SOULとして2年ぶりとなる韓国での全国ツアーを2015年12月より2016年2月にかけて7都市、10公演開催。毎回彼らのコンサートにはトップアイドルから国民的俳優まで錚々たる有名人が訪れている。

 

■オフィシャルサイト http://avex.jp/bes/

2016.02.17