“日本と韓国の架け橋になりたい”という想いから10年…、文化人としての活動も本格化。
「冬のソナタ」の主題歌「最初から今まで」の大ヒットにより韓流ブームの先駆けとして、現在日本と韓国で活躍する歌手 Ryu(リュウ)が1月23日(木)東京・池袋コミュニティ・カレッジにて「意外とカンタン!Ryuの韓国料理講座」を開催、講師として登壇した。
数々の講座を展開している池袋コミュニティ・カレッジで昨年から韓国料理講座を受け持つ講師Ryuの2014年初となる料理講座。
5回目のこの日は抽選で選ばれた24名が受講。
Ryuは2013年8月、料理への造詣の深さからその腕を認められた料理本「Ryuの野菜たっぷり韓国ごはん」を出版。
本誌のレシピを教材に開かれる料理講座は、ファンはもとより、カレッジ受講者も参加し「直接Ryu先生に優しく、丁寧に教えて頂けるので楽しい!」と大好評を得ている。
この日のレシピは「コドゥンオチョリム(サバの韓国風煮)」と「セリと豆腐のムチム」。
午後2時、教壇に立ったエプロン姿のRyuは少しラフな感じで若々しい、印象。
あいさつ後「四季を通じて使える韓国の煮ものを紹介します」と料理講座がスタート。
始めにRyuが流暢な日本語で料理を説明しながらお手本を示し、その後、受講者が各テーブルで調理を実施。
各生徒のもとへ歩みより、丁寧に指導するRyu先生に受講者たちも、顔を赤らめながらも満足の様子。
和気藹々とした雰囲気の中、出来上がった料理を「試食」すると、その味に満面の笑みをたたえる受講者たち。
そんな姿にRyuも講師として満足げな様子。
終始、楽しい雰囲気のまま終了した。
詳しいレポートは後日掲載いたします。
2014年1月23日 PM 6 : 55配信 (C)Korepoニュース
*Ryu OFFICIAL WEBSITE http://www.ryufan.com/
*池袋コミュティ・カレッジhttp://www.7cn.co.jp/7cn/culture/cc/