
“MZ世代(ミレニアル世代とZ世代、1980~2000年代生まれ)の憧れのアイコン”「IVE」が、新曲「BANG BANG」の先行公開を通じて、グローバルな存在感を証明した。
所属事務所のSTARSHIP ENTERTAINMENTは9日、公式YouTubeチャンネルを通じて「IVE」の2ndフルアルバム「REVIVE+」の先行公開曲「BANG BANG」のミュージックビデオを公開した。
公開されたミュージックビデオで「IVE」は、西部劇の無法者のような存在として登場し、現代的な都市と西部劇の自然空間を行き来しながら宝を追う旅を繰り広げる。映像の随所に登場する「WANTED」のポスターは、メンバーを追跡する存在を暗示し緊張感を高め、メンバーたちは自分たちだけの宝物を列車に積み込み、追跡から逃れて自由へ向かうスリリングな物語を完成させる。
特に今回のミュージックビデオは、イタリア・トリエステで撮影が行われ、映画のような壮大なスケールが収められた。正統派西部劇の要素を現代的に再解釈し、巨大なコンクリート構造が特徴のブルータリズム様式の建築物や荒涼とした砂漠などに色彩感と意外性のあるポイントを加え、非現実的で感覚的な映像美を実現した。この中で、演出は独創的なビジュアルセンスで多くの支持を集めてきたバン・ジェヨプ監督が担当し、遠近感を積極的に活用したカメラアングルで、パフォーマンスと物語を同時に展開した。
「BANG BANG」は、周囲の視線や噂に振り回されず、自らの選択で状況を切り開いていくという主体的なメッセージを込めた楽曲だ。EDMとエレクトロニックサウンドを基盤とした強烈な展開に、西部劇を連想させるウエスタンスウィング風のイントロと直線的なビートが加わり、「IVE」ならではのエネルギーを鮮明に表現した。
このような完成度の高さにより、「BANG BANG」のミュージックビデオは公開直後、YouTube韓国の人気急上昇音楽1位を記録した。さらに、トレンド世界ランキング2位を記録する中、韓国をはじめ、ドイツ、日本、インドネシア、チリ、ロシア、シンガポール、タイ、台湾など9か国・地域でミュージックビデオトレンド1位を獲得。これを含め、計21か国・地域のミュージックビデオトレンドチャートでTOP5入りを果たす快挙を成し遂げた。
韓国内の主要音楽サイトチャートでも好成績を収めている。「BANG BANG」は、10日午前10時時点でMelOn TOP100で6位を記録し、圧倒的な音源パワーを証明した。さらに、MelOn、Bugs、VIBEのHOT100(100日基準)やリアルタイムチャート、韓国内の急上昇チャートで1位、Genieリアルタイムチャートで7位を獲得し、韓国の主要音源チャートで快調なスタートを切った。
一方、「IVE」は23日に2ndフルアルバム「REVIVE+」をリリースし、正式にカムバックする予定だ。
WOW!Korea提供






