
波紋の絶えないMBC「芸能大賞」が、29日に開催される。
MBCバラエティー局の1年を締めくくる「2025 MBC放送芸能大賞」は、29日、ソウル市マポ(麻浦)区サンアム洞のMBCメディアセンター公開ホールで行われる。この日の授賞式は、チョン・ヒョンムとチャン・ドヨンがMCを務め、2人MC体制で進行される予定だ。
当初「MBC芸能大賞」は、チョン・ヒョンム、チャン・ドヨン、「SHINee」キーの3人MC体制で進行される予定だった。しかし、キーがいわゆる「注射おばさん」疑惑に巻き込まれ、活動を中断したことで降板することになった。先立って、パク・ナレの元マネージャーらが関連する暴露を続けたことで、「注射おばさん」疑惑が浮上。パク・ナレやキーらが、医療従事者ではない人物から違法な医療行為を受けたのではないかという疑惑に包まれた。
キーは所属事務所SMエンターテインメントを通じて、「知人の紹介で、イ某氏が勤務している江南区所在の病院を訪れ、当初は医師だと認識していた。その後も同病院で診療を受けてきたが、最近は通院が難しい状況で、数回自宅で診療を受けたことがある」と説明。「イ某氏を医師だと認識しており、問題になるとは思わなかったが、最近になって医療免許に関する論争を通じて医師ではなかったことを初めて知り、大きな混乱とともに自身の無知を深く反省している」と立場を明らかにした。
これによりキーは活動中断を発表し、出演中のすべての番組から降板。「MBC芸能大賞」のMCも降板することとなり、MBC側は代替MCを立てず、2人MC体制で授賞式を進行することを決めた。
しかし、もう一人のMCであるチョン・ヒョンムにも、違法医療行為を受けたのではないかという疑惑が浮上した。過去に「私は1人で暮らす~シングルのハッピーライフ~」で、車内で点滴を受ける場面が放送されたことをめぐり、問題視されたためだ。これについてチョン・ヒョンムは当時の診療記録を公開し、「現在提起されている疑惑は事実と異なる。今後、関係機関による事実確認が行われる場合にも、関連資料を誠実に提出し、積極的に協力する」と釈明した。
さらに、看板番組「私は1人で暮らす~シングルのハッピーライフ~」の主要出演者であり、毎年大賞候補に挙がってきたパク・ナレも、今回の騒動の影響で不参加となった。例年、個性的な衣装でレッドカーペットを彩ってきただけに、欠席は大きな変数となった。
また、「遊ぶなら何する?」でも、イ・イギョンの降板をめぐる論争が起きた。ドイツ人女性A氏が、イ・イギョンから不適切なメッセージを受け取ったと主張し、番組を降板。イ・イギョンはその後、長文の釈明文を発表し、制作陣への遺憾の意を示した。これを受け、制作陣は公式に謝罪文を発表している。
相次ぐ論争の中、「MBC芸能大賞」への関心は一層高まっている。「遊ぶなら何する?」で多彩な挑戦を続けたユ・ジェソク、「私は1人で暮らす~シングルのハッピーライフ~」で根強い人気を誇るチョン・ヒョンム、「新人監督キム・ヨンギョン」としてシンドローム級の人気を得たキム・ヨンギョンらが、大賞候補として挙げられている。
「MBC芸能大賞」は、29日午後8時50分から放送される。
WOW!Korea提供







