歌手で女優のIU(アイユー)が今月14日、尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領の弾劾を求める集会に参加するファンたちのために、“先払いリレー(=店に先払いをして飲食などを分け合うこと)”に参加したというニュースに、弾劾反対を主張している市民たちの間で“不買運動”が拡散している。
17日(本日)、SNSなどではIUが広告モデルを務める企業のリストが、“不買運動”リストとして共有されていることが分かった。
先立って、IUの所属事務所EDAMエンターテインメントは、弾劾集会の前日である13日「寒い日にI-KE(IUの応援ペンライト)を持って集会に参加し、周囲を明るく照らしている“UAENA(IUのファン名)”たちの凍った手が、少しでも温かくなってほしくて、食料とホッカイロを準備した」と、公式ファン情報交換サイトに告知した。
IUが準備した食料は、パン100個、飲み物100杯、クッパとコムタン(牛骨)スープ100杯、タロクッパ(スープにご飯を入れず、別々に提供されるもの)100杯、餅100個などだ。所属事務所側は、「健康と安全に必ず注意して、該当の売場を訪問してほしい」とし、「公式ファンクラブに加入している“UAENA”ではなくても、集会に参加する方なら、先着順で食料とホッカイロを受け取ることができる」と知らせた。
これに、一部の保守性子育てママの情報交換コミュニティーなどでは、“IU不買運動をしよう”という動きが起こっている。一部のネットユーザーは、「ウリ銀行のカードを解約した」、「IUのファンだったのに...」など、がっかりしたという反応だ。
一方、他のネットユーザーたちは「歌手がファンのために食べ物を準備することの何が間違っているというの?」、「不買運動ではなく押し売り運動をしよう」などの反応を見せた。
WOW!Korea提供