「イベントレポ」1,300 万人以上の観客動員を記録!映画『ソウルの春』キム・ソンス監督オンライン舞台挨拶に登場!

2023 年韓国で年間観客動員数第1位を記録し、『パラサイト 半地下の家族』を上回る 1,300 万人以上の観客動員で歴代級の大ヒットとなった、『ソウルの春』がいよいよ 8 月 23
日(金)より新宿バルト 9 ほか全国公開!


1979 年、大統領暗殺――独裁者の座を狙う男と、国を守ろうとした男国家の命運を懸けた9時間の攻防が幕を開ける今日「粛軍クーデター」「12.12 軍事反乱」などとも言われる韓国民主主義の存亡を揺るがした実際の事件を基に、一部フィクションを交えながら描かれる本作。韓国で公開されるやいなや、事件をリアルタイムで知る世代はもちろん、事件を知らない若者たちの間でも瞬く間に話題となり大ヒットスタート。独裁者の座を狙う男チョン・ドゥグァンへの激しい怒りと、彼に立ち向かったイ・テシンへの共感に、心をそして魂を揺さぶられた観客たちの世代を超えた熱量に支えられ、最終的には国民の 4 人に 1 人が劇場に脚を運び、『パラサイト 半地下の家族』などを上回る 1,300 万人以上の観客動員を記録! コロナ禍以降の劇場公開作品としては NO.1(2024 年 3 月末日現在)となる歴代級のメガヒットとなった。
この荘厳な歴史大作にして圧倒的緊迫感に満ちた至高のエンターテインメントを作り上げたのは、国内外の映画ファンから熱烈な支持を集めるノワールアクション『アシュラ』などで知られる名匠キム・ソンス監督。同作でもタッグを組んだ 2 大スタ―、ファン・ジョンミンとチョン・ウソンを再び主演に迎えた本作は、第 60 回百想芸術大賞にて、映画部門の大賞(キム・ソンス監督)、作品賞、男性最優秀演技賞(ファン・ジョンミン)の3冠に輝くなど賞レースも席巻!文字通りの歴史的傑作がいよいよ日本上陸!
この度公開に先駆けて、8 月 13 日(火)新宿バルト9にて、本作の先行上映会を実施!上映後キム・ソンス監督がオンラインで舞台挨拶に登場し、観客との Q&A を行いました。

平日にもかかわらず先行上映会は満員御礼で、上映直後の熱気が冷めやらぬ中、韓国からオンラインでスクリーンに登場したキ ム・ソンス監督は「はじめまして。どうぞよろしくお願いします」と日本語でにこやかに挨拶。

まず監督のオファーがあったとき、一度は断った理由と挑んでみようと思った理由について。「このストーリーは反乱軍が勝利した記録でもありますので、ややもすれば、彼らの勝利を美化してしまうことにもなりかねないのでバランスのある視点でアプローチした い、そのようなプレッシャーがあり最初はお断りしました」と語ったうえで、「映画の最初のほうのシーンでイ・ソンミンさん演じる陸軍参謀総長が拉致される銃撃戦がありますが、まさに私の家の近くで起きた出来事で、私はその場でその銃声を聞いていたのです。そのとき好奇心旺盛な 19 歳だったので何があったのかと思い、陸軍参謀総長の公館を見に行きました。夜遅い時間だったので、明かりは消えているけれど銃声はきこえる、そんな状況でした。いまでもこの話をしながら、その時の記憶がありありと浮かんできます。なぜこんなソウルのど真ん中で、軍人同士が銃を向け合っているのか、ずっと知りたいと思ってきましたが、この出来事はある時期まで徹底して隠されていたので知る由もなかったけれど、何が起きていたのかいつも知りたいと思っていました。それから 17,8 年たって、事件の内幕が知られることになり私は強い憤りを感じました。そしてこの内幕について多くの人に知ってほしい、という気持ちをずっと持っていたので、この映画のオファーをうけることになりました」と説明。

続いて、実際の事件を基に一部フィクションを交えてながら描かれている 本作については「私自身、事実を伝えることが目標ではなく、この映画を通じて、その当時一体何があったのかを詳細に多くの方に知ってほしいという思いがありました。そして多くの方に知ってもらうためには、まずは映画を面白く観てもらう必要があると考えていました。映画を面白く観ていただければ、その当時何が起きていたのかを観客の皆さんが自ら調べてくださるのではないかとも思っていました。ですので、とにかく映画を楽しんでご覧いただけるように作ること、また人物を魅力的に描いていくこと、そういう側面でフィクションを加えていきました。監督としては、あくまでもフィクションは事実を伝えるための道具であった、と言えると思います」と史実とフィクションのバランスに対する思いを紹介。

(2ページに続く)

関連記事

2024.08.14