「ベテラン2」ファン・ジョンミン、9年前との比較ショット…「時間の流れが感じられない」

9月13日に公開を控えた映画「ベテラン2」(監督:リュ・スンワン)が、9年ぶりに帰ってきたファン・ジョンミンのビフォー&アフタースチールを公開した。

映画「ベテラン2」は、悪い奴を最後まで追いかけるベテラン刑事ソ・ドチョル(ファン・ジョンミン扮)の凶悪犯罪捜査隊に、末っ子刑事パク・ソンウ(チョン・ヘイン扮)が加わり、世間を騒がせた連続殺人犯を追うアクション犯罪追跡劇だ。

韓国のアクション犯罪映画というジャンル史上、歴代級にずば抜けたキャラクターの誕生を知らせたソ・ドチョル刑事が帰ってくる。9年前、1341万観客を集めた映画「ベテラン」は、一度目を付けたらとことん最後まで追いかける行動派の刑事ソ・ドチョルと仲間たちが傍若無人の財閥御曹司チョ・テオ(ユ・アイン扮)を検挙するまでを描いた。当時、韓国内の社会的問題になっていたパワハラを素材に、痛快な鉄ついを下す刑事ソ・ドチョルの活躍で観客のカタルシスを満たしたことがある。何よりも“正義のキャラクター”ソ・ドチョル刑事に多くの観客が歓呼した。

きょう公開されたビフォー&アフタースチールでは、9年前と同じジャケットを着て、相変わらず正義感あふれる目つきのソ・ドチョル刑事を確認できる。9年ぶりにソ・ドチョル刑事として帰ってきた感想についてファン・ジョンミンは「『ベテラン』が出た時から長い間『ベテラン2』を待っていた。リュ・スンワン監督が『ベテラン2』をやると言ったとき、もろ手を挙げて拍手しながら歓迎した。本当に幸せに撮影した」と伝えた。また、9年ぶりに帰ってきたソ・ドチョルというキャラクターについて「シナリオにあるソ・ドチョルという人物の性格やすべての物が本当にうまく構築されていて、それを壊したくなかった。9年という時間が経ったというのが分からないくらい『ベテラン2』でもソ・ドチョル刑事の姿をうまく見せたかった」と付け加えた。

映画「ベテラン2」は、9月13日に韓国で劇場公開。

WOW!Korea提供

関連記事

2024.08.09