「イベントレポ」RIIZE『2024 RIIZE FAN-CON 'RIIZING DAY' JAPAN HALL TOUR』7月30日(火)神奈川 パシフィコ横浜 国立大ホール公演開催(オフィシャルレポート)

撮影:河村美貴(田中聖太郎写真事務所)

RIIZEが自身初の日本ツアー『2024 RIIZE FAN-CON 'RIIZING DAY' JAPAN HALL TOUR』を、7月30日(火)、神奈川 パシフィコ横浜 国立大ホールよりスタートさせた。

2023年9月に韓国でデビューをしたRIIZEは、今年5月に東京・国立代々木競技場第一体育館で自身初の日本単独公演を開催。その会場でメンバー自ら発表した今回のツアーは、神奈川を皮切りに8月27日(火)の愛知まで、約1ヶ月で全国9都市を巡り15公演行われる。9月5日(木)にThe 1st Japan Single『Lucky』にて待望の日本デビューを果たす彼らにとっては、最初の日本ツアーであり、デビュー前最後の貴重なツアーとなる。

撮影:河村美貴(田中聖太郎写真事務所)

ステージ背面を覆うビジョンにオープニング映像が映し出され、その後ろからショウタロウ、ウンソク、ソンチャン、ウォンビン、ソヒ、アントンが登場。RIIZEのグループカラーであるオレンジ色に光るペンライトを手にしたBRIIZE(ファンの愛称)から大歓声があがり、ライブは「Siren」で幕を開けた。ホール会場だけにメンバーの姿が至近距離で確認することができ、指先、足先まで揃える細かな振りや、ダイナミックに移動しながら形成されるフォーメーションなど、臨場感が半端ない。BRIIZEたちは目の前のメンバーに歓喜しながらも、曲に合わせて掛け声を上げ、一気に会場のボルテージを上昇させた。

撮影:田中聖太郎

一旦、ステージ裏に戻ったあと、BRIIZEからの「RIIZE!」という声に呼ばれて現れたメンバーたち。「こんばんは!RIIZEです」と声を揃えて挨拶した後、それぞれにコメントしていく。ソンチャンは「初めての日本ツアーをショウタロウさんの故郷でやれることになって嬉しいです」とにっこり。ショウタロウは「ただいま!」と叫び、BRIIZEから特大の「おかえり!」をもらうと、「故郷、横浜でライブができて嬉しく思うんですけど、実は、横浜で生まれて、育ちは座間」と告白。またウォンビンは「1か月間、日本にいるから楽しく遊ぼう!」と、ツアー期間中は日本に滞在することも報告。ソヒも「1ヶ月間、皆さんと一緒に過ごすと考えると、もう既にドキドキしています」と昂る気持ちを伝えた。

ここからはトーク&ゲームコーナーを行ない、BRIIZEたちとの楽しい時間を過ごす。会場を訪れたBRIIZEからの質問に答える場面では、公演をするなら大きな会場、小さな会場のどちらがいい?という究極の問いも。ショウタロウは「ゆくゆくは大きな会場でしたいと思うんですけど、僕としては近くでファンの皆さんと会うのもすごく嬉しいなと思います」と回答。アントンは「大きな会場だと皆さんの歓声が大きいですよね。今日のような会場だと皆さんの顔が良く見えますよね。だから、今日はここが一番いいと思います」とBRIIZEを喜ばせる。今後、公演ごとにさまざまなメンバーの一面が垣間見られそうな予感のするコーナーとなっていた。

(2ページに続く)

関連記事

2024.08.01