「BTS(防弾少年団)」JIMIN、新曲「Who」がビルボードホット100を突破!…14位ランクインで証明した「グローバル人気」

 

先立ってビルボードがホームページに載せたチャート予告記事によれば、JIMINは8月3日付のメインアルバムチャート「ビルボード200」で「MUSE」が2位を記録した。 ソロ作品としては前作「FACE」に続く2番目の「ビルボード200」チャートインだ。 また、K-POPのソロ歌手がこのチャートでおさめた歴代最高順位のタイ記録(JIMINの「FACE」、SUGAの「D-DAY」、Vの「Layover」、JUNG-KOOKの「GOLDEN」)を追加した。


JIMINはソロ歌手として昨年D-LITEと共にした「VIBE(feat. Jimin of BTS)」(76位)で「ホット100」に初めて名前を上げた。 続いて同年、1stソロ1アルバム「FACE」の収録曲「Set Me Free Pt.2」(30位)とタイトル曲「Like Crazy」(1位)までこのチャートにランクインした。 特に「Like Crazy」はK-POPソロ歌手の歌の中で初めて「ホット100」1位に上がった曲だ。 JIMINはグループと個人でいずれも「ホット100」のトップを取った歴代初のK-POP歌手になった。

ビルボードの公式SNSによると、「Who」は「ホット100」の他にも「グローバル200」「グローバル(米国を除く)」「デジタルソングセールス」で1位を総なめした。

一方、JIMINのタイトル曲「Who」は会ったことのない誰かを懐かしむ切ない状況と混乱した感情を歌うヒップホップR&Bジャンルの曲だ。

 

WOW!Korea提供

2024.07.30