グループ「BTS(防弾少年団)」メンバーJIMINの2ndソロアルバム「MUSE」に対する外信の好評があふれている。
米国グラミードットコム(Grammy.com)は「MUSE」を「愛とインスピレーションに対する大胆な探求」と評し「JIMINのニューアルバムは個人的な省察、際立つコラボが調和し、彼の芸術的成長と多芸多才さを見せている。 そして新しい音楽的アイデンティティを表している」と述べた。
特に、グラミードットコムはJIMINの力量に集中した。 このメディアは、今回収録された7つのトラックのうち、6曲の作業に直接参加し、2曲を共同プロデュースしたことについて「彼の音楽的成長を垣間見ることができる」と評した。 続けて「JIMINはコンセプトとビジュアルなど創作に直接参加し、彼の実力を一層引き上げた」と説明した。 JIMINは収録曲「Rebirth(Intro)」と「Interlude:Showtime」のプロデュースに参加した。
最後に「『MUSE』はファンのためのプレゼントであるだけでなく、JIMINをもっと深く知っていく契機になる。 この作品は(過去の)郷愁を呼び起こすと同時に、今日の趣向とも合致する」と付け加えた。 また「彼はまだ自身のミューズを見つけられていないかもしれないが、彼のアルバムは確かに多くの人々にインスピレーションを与えている」と絶賛した。
(2ページに続く)