「BTS(防弾少年団)」JIMINの新曲「Who」が快速で疾走を続けている。
27日(以下、現地時間)、世界最大の音源ストリーミングプラットフォームSpotifyが発表した最新の「デイリートップソンググローバル」(7月26日)で、JIMINの2ndソルアルバム「MUSE」のタイトル曲「Who」が1位を獲得しながら4日連続でトップを守った。
「Who」はこのチャート(7月19日)で今年発表されたK-POPの中で最も多い日間ストリーミング数を記録して3位にランクした。発売5日目に急上昇して1位を獲得した後、23日から26日のチャートで4日間1位を維持した。
国と地域別の「デイリートップソング」チャートでも人気は続いている。韓国、ブルガリア、シンガポールなど16か国と地域の「デイリートップソング」で1位にランクインし、全部で30か国と地域の「デイリートップソング」で10位圏を守り、世界的な人気を証明した。
「Who」は26日、Spotifyが発表した最新の「ウィークリートップソンググローバル」(集計期間:7月19~25日)でトップに上がった。また、イギリスのオフィシャルチャートが発表したオフィシャルシングルチャートに4位にランクインし、ソロ曲基準でJIMINの自己最高順位を更新した。
このようにJIMINが公式的な放送活動がなくても自己最高記録を更新したことで、今後のグローバルチャートで収めた成果が注目されている。
一方、19日に発売された「MUSE」のタイトル曲「Who」は、出会ったことのない誰かを懐かしむ切ない状況と混乱した感情を歌うヒップホップR&Bジャンルの曲だ。