オンライン動画サービスのTVING、「私の夫と結婚して」、「涙の女王」、「ソンジェを背負って走れ」などプロ野球・tvNヒットドラマで韓国国内OTT1位を奪還

TVINGが、Coupang Playに奪われていた韓国内のオンライン動画サービス(OTT)で1位に返り咲いた。韓国プロ野球(KBO)中継とさらにオリジナルコンテンツの強さ、tvN話題作を連続で公開しシナジーを出したと分析される。

放送コンテンツ業界によると、TVINGは去る4月の月間活性利用者数(MAU)は706万人を記録し、創設以来初めて700万の山を越えた。先月のMAUはNetflixが1129万人、Coupang Playが702万人、Wavveが409万人の順で集計された。TVINGはグローバルOTTであるNetflixを追う2位の座を獲得した。韓国国内のOTTの中ではCoupang Playを押さえ8か月ぶりに1位を奪還した。前月対比の利用者数もTVINGだけが唯一増加している。TVINGは前月対比の利用者数が15万人増加した半面、Coupang Playは77万人減少した。


【TVING リミテッド オリジナルIPの力】

TVINGは第1四半期にオリジナル知識財産権(IP)シリーズとなるドラマ「もうすぐ死にます」、「ピラミッドゲーム」を公開した。フランチャイズIPバラエティー「クライムシーン」の新シーズンである「クライムシーン リターンズ」を7年ぶりに発表し、一気見熱風を主導した。さらにTVINGは代表フランチャイズIPである「乗り換え恋愛」と「女子高推理班」のシーズン制を成功的に導いた。「乗り換え恋愛3」は公開初週基準でTVING有料加入寄与者数歴代1位になるなど、話題性と波及力を立証した。

TVINGの初のオリジナルでありフランチャイズIPの成功を見せた「女子高推理班」の人気も熱い。「女子高推理班3」は週間有料加入寄与者数全体がバラエティー意を獲得した。公開3週の累積視聴時間はシーズン2対比で2倍以上を記録した。関連クリップ映像の累積再生回数もまた1000万ビューを突破し勢いを続けている。
(2ページに続く)

関連記事

2024.05.16