知英は「私はここでとても悔しかったのは、もし私の隣のお母さまが私のお母さんだったら??案内してくださる方があんなに面倒くさそうに不親切で、お母さんはどうしたらいいか分からない状況を私の目で見たとすれば、私は胸が崩れそうだという思った」とし、「大したことではないと思われる。けれど最近はキオスク、数多くのアプリなど、時には私もついていけない早い発展の中に、『ただやり方が分からないからだよ』、『少しだけ詳しく説明してくれればいいのに』という気がした。困っていらっしゃるお母さまを見てとても腹が立って、家に帰る間ずっと手がブルブル震える」と切ない気持ちになった。
それと共に「大人たちがもっと簡単に分かるように大きな文字になっている説明書でも作ってほしい」とし、「インターネットや携帯電話で検索することを知らないこともあり、難しいと思うこともある。あなたが何でこのような話をするのかとおっしゃるかもしれないが、もし役に立つなら一緒に参加して説明書を作る。われわれ両親のための娘の気持ちで文を書きこむ」と、呼びかけとともに言葉を結んだ。
一方、知英が所属するグループ「KARA」は先月Wavveオリジナル「私だけいない、KARA」を公開した。「私だけいない、KARA」はデビュー15周年を迎えた韓国を代表するガールズグループ「KARA」の旅行の話を盛り込んだリアリティーバラエティー。
WOW!Korea提供