HYBEとミン・ヒジンが激しく対立中だ。HYBEにミン・ヒジンが反撃しながらも葛藤が深まっている。
22日、HYBEは参加レーベルADOR経営陣に対する監査に着手した。HYBEは「NewJeans」が所属するADORのミン・ヒジン代表が独立を試みたという報道と関連し、証拠収集に出た。HYBEはミン・ヒジン代表をはじめとしてADOR経営陣の監査に着手し、ミン・ヒジン代表の辞任を要求する書簡を発送したと伝えた。
ADORはSMエンターテインメント出身のビジュアルディレクターだったミン・ヒジンが代表を務めるHYBE傘下レーベルであり、「NewJeans」により大きな成功を手にした。ADORの持ち分はHYBEが80%、経営陣が20%保有している。
HYBEは、ミン・ヒジン代表をはじめとするADOR経営陣たちが経営権奪取を試みたと見ている。するとミン・ヒジン代表もまた反撃を行った。
同日、ミン・ヒジン代表は立場表明文を通じて「『ILLIT』の『NewJeans』コピー事態に対して立場を明らかにする。これは『NewJeans』を保護するためだ」と明らかにした。
続けて、「ADORおよびその所属アーティストである『NewJeans』が叶えた文化的成果は、アイロニーながらHYBEにより一番深刻に侵害されている。HYBEレーベルであるBELIFT LABは、『ILLIT』を今年3月にデビューさせた。『ILLIT』のティザー写真が発表されて以降、『NewJeansかと思った』という反応が爆発的にオンラインを席巻した。『ILLIT』のヘア、メイクアップ、衣装、ダンス、写真、映像、イベント出演など芸能活動の全ての領域で『NewJeans』をコピーしている。『ILLIT』は『ミン・ヒジン風』、『ミン・ヒジン流』、『NewJeansの亜流』など評価されている」と説明した。
(2ページに続く)