「コラム」これから始めるのに最適!『新版 韓国ドラマ&K-POPがもっと楽しくなる!かんたん韓国語読本』

『新版 韓国ドラマ&K-POPがもっと楽しくなる!かんたん韓国語読本』(康熙奉〔カン・ヒボン〕著/双葉社)

4月になってから韓国ドラマやK-POPなどの韓流エンタメの好きな人が韓国語を覚えようとするとき、大いに役立つのが『新版 韓国ドラマ&K-POPがもっと楽しくなる!かんたん韓国語読本』(双葉社)である。

 

韓流エンタメの話題が例文になっている
『新版 韓国ドラマ&K-POPがもっと楽しくなる!かんたん韓国語読本』の内容は以下のようになっている。
PART 1は、韓流エンタメの中で韓国語学習に興味を持てる基本的な部分をわかりやすく紹介している。特に、耳によく入ってくるフレーズなどを取り上げて、それらの生かし方について解説している。
PART 2は、韓国ドラマのセリフやK-POPの歌詞を知る上で特に役立つ単語をたくさん取り上げている。やはり、外国語というのは単語の数をたくさん覚えることが大事。この章では使える単語を増やしていける。
PART3は、実際に韓国に行った場合に役立つ会話集を紹介している。ライブやロケ地を楽しむにしても、現地で使う会話の実例が大いに役立つので、その点を重点的に解説している。
PART 4は、韓流エンタメを教材にするノウハウや最新トレンドの略語と用語をたくさん取り上げている。また、韓国をよく知るためには地名の知識が欠かせないので、その点を最初に紹介している。


PART5は、初心者のための基本レッスンのページである。これから韓国語を勉強する人のためにその基礎部分を簡潔に解説しているので、韓国語を覚え始めたばかりの人はこのPART 5から読んでいったほうがいい。
以上が本書の主な内容だ。韓流エンタメに関する話題が例文になっているので、好きなことを学びながら韓国語の力を向上させていこう。
〔書籍情報〕
書名/『新版 韓国ドラマ&K-POPが楽しくなる!かんたん韓国語読本』
著者/康熙奉(カン・ヒボン)
発行/双葉社
価格/1400円+税

構成=「ロコレ」編集部

 

コラム提供:ロコレ

http://syukakusha.com/

2024.04.17