最悪のライブ…「LE SSERAFIM」、“コーチェラ”に参加も両極端な反応が相次ぐ…海外メディアは「ハイライト」と絶賛

韓国ガールズグループ「LE SSERAFIM」が、デビュー後最短期間で「コーチェラヴァレー・ミュージック&アートフェスティバル(Coachella Valley Music and Arts Festival)」(以下、コーチェラ)への傘下に成功したが、ライブの実力で批判を受けている中、海外メディアからは絶賛されており、両極端な反応を経験している。

今月13日(現地時間)、「LE SSERAFIM」は米最大の音楽フェスティバル「コーチェラ」の2日目のステージに立った。彼女たちは、未公開曲「1-800-hot-n-fun」を含む「ANTIFRAGILE」、「FEARLESS」、「Perfect Night」など、全10曲のステージを披露した。


だが、彼女たちのライブを観覧した人々から批判の声が相次いだ。「怒鳴りつけている」、「とても不安だ」、「声だけ大きい」などパフォーマンスとは別に、失望感を見せた。「コーチェラ」は、世界的に有名な音楽フェスティバルで、ライブはとても重要だ。直接、観客とコミュニケーションしながらステージを進めていくほど、ボーカルの実力が裏付けされなければならないため、厳しい目で見られるのは仕方ない。それまで、「LE SSERAFIM」は音楽番組のアンコールステージなど、ライブ議論が絶えずあった。そのため、今回も避けることができなくなった。これにより、昨年「コーチェラ」を熱く盛り上げた、韓国ガールズグループ「BLACKPINK」のステージに再びスポットが当てられたりもした。

批判だけあるわけではない。残酷な韓国国内の反応とは反対に、海外メディアは絶賛しているのだ。米ビルボードは「コーチェラ」2日目の最高の瞬間の内の1つに、彼女たちのステージを挙げ「『LE SSERAFIM』は大規模なステージで情熱的な公演を繰り広げて、10曲のセットリストで終始観客を盛り上げた」とし、「公演のハイライトは未公開曲『1-800-hot-n-fun』だった。『LE SSERAFIM』にとってホットで楽しい(hot and fun)の新しい時代が開かれるだろう」と伝えた。

また、英音楽マガジンNMEは「『LE SSERAFIM』がデビュー2周年を控え、韓国アーティストの内で最短期間で『コーチェラ』に立った。この記録は、5人のメンバーが(それまで)音楽界におよぼした影響力がどれほどのものなのか、見せてくれる。『LE SSERAFIM』は自分たちだけの道を切り開いていっている。共に手を取って、観客にあいさつする『LE SSERAFIM』を見ていると、このグループが『コーチェラ』を征服できる力は、互いに頼り合うことから出てくる、ということを知るようになる」と評価した。


MTV UKは、「LE SSERAFIM」の公演現場写真と共に、「『LE SSERAFIM』が勝利に向かい直進した!(LE SSERAFIM we're going straight to victory!)」と伝えたりした。

このように、ライブの実力で両極端な反応を経験している「LE SSERAFIM」。今月20日には、「コーチェラ」で2回目のステージをおこなうことになった彼女たちは、失望した人々の心を取り戻すことができるだろうか。どのようなステージを披露するのか、動向が注目される。

WOW!Korea提供

2024.04.15