SMエンタテインメント(以下、SMエンタ)と韓国観光公社が「韓国訪問の年」を迎えて、韓国観光活性化のためタッグを組んだ。
SMエンタはソウル・ソンス(聖水)洞SMエンタ本社で韓国観光公社と今後2年間の業務協約了解覚書(MOU)を締結したと明らかにした。この場にはSMエンタのタク・ヨンジュン最高運営責任者(COO)、イ・イェジ公演映像制作センター理事、韓国観光公社のユ・ジンホ観光コンテンツ戦略本部長など7人が出席した。
今回の協約を受けて、SMエンタは韓国でアーティストのミュージックビデオ(MV)やティザー映像などのコンテンツを撮影し、韓国の名所や体験などをPRする。韓国観光公社の企画物内のアーティスト肖像の活用にも積極的に協力し、韓国観光の広報を支援する計画だ。
韓国観光公社は、ハイカーグラウンド(複合文化空間)などでSMエンタのアーティスト特別展示を開催し、グローバルファンに韓国訪問の動機を提供する方針だ。SMエンタのアーティストコンテンツの撮影場所を観光スポットとして紹介するだけでなく、オンライン・オフラインで観光コンテンツを披露することになる。
両社は今回のMOUを通じて共同マーケティングと広報を同時に進め、韓流観光コンテンツ事業の新事業モデルを発掘していく予定だ。
WOW!Korea提供