グループ「SUPER JUNIOR」のウニョクが温かい善行を繰り広げている。2日間で寄付した金額だけでも1億5000万ウォン(約1643万円)に達する。
23日、韓国経済ドットコムの報道によると、ウニョクは殉職消防士の遺族団体である社団法人「消防家族希望分かち合い」に1億ウォンを寄付した。去る5月に続き2度目の寄付だ。
ウニョクは最近、チェジュ(済州)島で火災鎮圧作業中に殉職した20代消防士のニュースに触れ、消防士の献身をかみしめ、遺族たちの力になりたいという思いで寄付を決めたという。募金は、片親遺族の自立支援と遺児教育支援などに使われる予定だ。
前日の22日には、児童青少年の文化芸術支援のために、社会福祉法人「共に歩く子供たち」に5000万ウォンを寄付した。
ウニョクが寄付したお金は、「共に歩く子供たち」の文化芸術教育プログラムである「All Kids Tra」で使用される。「All Kids Tra」は2009年から現在まで4300人余りの脆弱(ぜいじゃく)階層の児童や青少年に音楽教育、楽器支援、管楽団活動および舞台経験を無償で支援してきた。
ウニョクの温かい善行に「SUPER JUNIOR」メンバーのリョウクもコメントを残して彼の行いを絶賛した。
リョウクは23日、SNSで該当のニュースを共有し、「ウニョク天使!兄さんのように僕もいい人になるよ」と、「私が尊敬する理由」という文をアップした。
ウニョクは去る8月に、「SUPER JUNIOR」のドンへと「ODEエンターテインメント」を設立し共同代表に就任した。現在、TV朝鮮「明日はミストロット3」でマスターとして活躍中だ。
WOW!Korea提供