「IVE」、2周年を迎え「よりよい音楽とパフォーマンスで恩返し」…一問一答

「IVE」はデビュー2周年を迎え、感想を述べた。所属事務所のSTARSHIPエンターテインメントによると、「IVE」は1日にデビュー2周年を迎えた。主体的な少女たちの堂々とした魅力で大衆を魅了している「IVE」は、昨年に続いてことし、「I've IVE」「I'VE MINE」をリリースし、独自の道を歩んでいる。

デビュー7日で音楽番組で1位を獲得した「IVE」は、「ELEVEN」「LOVE DIVE」「After LIKE」で音楽番組通算37冠(「ELEVEN」13冠、「LOVE DIVE」」10冠、「After LIKE」14冠)を獲得し、2022年音楽番組最多1位のタイトルを獲得した。「IVE」は2023年にリリースしたタイトル曲でも通算16冠(「Kitsch」2冠、「I'M」9冠)、「Either Way」1冠、「Baddie」4冠)を記録し、依然として高い人気を証明した。

音盤と音源成績も堅固な底力を見せた。まず、4月に発売した「I've IVE」は、初動売上110万枚を記録し、昨年の「After LIKE」に続く2枚目のミリオンセラーに輝いた。ダブルタイトル曲「Kitsch」と「I AM」は、主要音源サイト1位を制覇し、4月と5月のメインチャートの頂点に並んで立った。 「I AM」は、公開から7カ月が経ったにもかかわらず、現在でもメインチャートの上位に名前を連ね、愛されている。


発売4日目にキャリアハイを記録し、初動160万枚を突破した「I'VE MINE」は、独自のカラーと破格的な変化の間を柔軟に行き来しながら、無限拡張のイメージを展開。リスナーの好みを狙った。トリプルタイトル曲「Baddie」「Either Way」「Off The Record」は、プロモーション活動が終了したにもかかわらず、3曲とも依然としてメインチャートにランクインしている。特に「Baddie」は、主要音源サイトのMelonとGenieの11月の月間チャートで1位を記録するなど、メインチャートの上位にランクインし、強力な音源パワーを示している。

「IVE」は、韓国PD大賞歌手部門出演者賞、2023ブランド顧客忠誠度大賞女性アイドル部門、第50回韓国放送大賞最優秀歌手賞、2023ことしのブランド大賞、ことしの女性アイドル、第14回大衆文化芸術賞文化体育観光部長官表彰のほか、2023 Kグローバルハートドリームアワード・ Kグローバルベスト音源賞、2023 ザ・ファクト・ミュージックアワード ワールドベストパフォーマー、ことしのアーティスト賞を受賞し、2日に開催された「MMA2023」(Melonミュージックアワード)では、ことしのTOP10、ミリオンズTOP10、ことしのアルバムで2年連続大賞を受賞し、2023年を輝かせた。

また「IVE」は初のワールドツアー「IVE THE 1ST WORLD TOUR 'SHOW WHAT I HAVE')をアジア、北米、ヨーロッパ、南米、オーストラリアなど、合計19カ国27都市で開催することを宣言した。

アン・ユジン:もう「IVE」が2周年になったなんて信じられないほど、時間が本当に早く過ぎたように思います。それだけDIVE(公式ファンクラブ名)の方々と多くの思い出を作る時間がたくさんあったので、早く過ぎたように感じます。これからも「IVE」とDIVEが一緒に過ごす時間すべてが、幸せな思い出でいっぱいになるよう、いい音楽とステージで恩返しします。

ガウル:ことしもたくさんの愛を下さったDIVEのおかげで、幸せに包まれて2周年を迎えることができたように思います。頂いた愛に報いられるように頑張りますので、これからもよろしくお願いします。

レイ:これまで「IVE」を応援してくださったDIVEの皆さん、本当にありがとうございます。これからもDIVEの皆さんにはすてきな音楽とステージをお届けしますのでよろしくお願いします。

チャン・ウォニョン:昨年に続いて2023年も本当にたくさんのことがあったと思います。アルバムのプロモーション活動に加えて、初めてワールドツアーも開催することになり、DIVEと過ごす時間がたくさんあり、幸せな1年だったと思います。まだ2周年を迎えたばかりなので、「IVE」は無限に広がっていくと思います。多くの人に常に期待される「IVE」になれるように、成長していきます。

リズ:デビュー2周年を振り返ると、本当に夢のようなことがたくさんありました。「IVE」の音楽を愛してくださり、私たちの夢をかなえてくださった皆様に感謝を申し上げます。そして何よりもいつも力になってくれるDIVEに、誰より感謝と愛を伝えたいと思います。

イソ:ことしもDIVEと楽しい思い出をたくさん作ることができて、とても幸せな1年でした。2周年を迎えるまで本当に多くの方々が支えてくださったので、感謝しています。「IVE」の歌を愛してくださる分、よりよい音楽を届けられるよう努めます。

Q.2023年も多彩な活動を通じてファンと会いました。レイはYouTubeチャンネルを発信し、アン・ユジンは昨年に続いてtvNバラエティ番組に、また「IVE」メンバー全員でYouTubeチャンネルを配信するなど、ステージ上とはまた違った魅力を見せてくれました。

アン・ユジン:「ピョンピョン地球娯楽室」をはじめ、さまざまなバラエティ番組に出演したことで、大衆の皆様にまた違った「IVE」の姿をお見せできる機会が増えているように思います。撮影しながらもとても楽しく、今後も機会があればたくさん出演して、面白い姿をたくさんお見せしたいです。

レイ:「タラヘボルレイ」を通じてファンの皆様と会っていますが、エピソードごとに新しいコンセプトでさまざまな経験をすることができて、楽しく撮影に取り組んでいます。今後も多くの番組に出演して多彩な姿をたくさんお見せする予定ですので、応援してください。

リズ:ファンの皆様とステージではなく、バラエティ番組を通して出会うのはまた違った感覚です。出演するたびに緊張はしますが、いつでも楽しく撮影に取り組んでいます。特に今回出演したコンテンツの中でライブをしましたが、映像でしかお見かけしたことのなかったナ・ヨンソクPDと一緒にアルバムを飾っていることがとても不思議な経験でした。また機会があればまた出演したいです。

(2ページに続く)

関連記事

2023.12.09