「K-POPアイドル」が題材の韓ドラ3選
『IDOL : The Coup』
2021年に韓国で放送され、韓国ガールズグループ「EXID」出身のハニが主演を務めた。がけっぷちのアイドルグループ「コットンキャンディー」は、契約期間が残っているにもかかわらず会社から解散を言い渡される。解散するにしても解散の方法は自分たちで決めると宣言したリーダーのジェナは、全てのアイドルの夢である歌番組1位のステージで解散発表をすると言いだし…解散寸前のアイドルグループが、最後にただ一度きりの成功を追い求める姿を描いたドラマ。ハニの他にも、韓国ガールズグループ「LABOUM」のソルビン、「Red Square」グリーン、韓国ボーイズグループ「RAINZ」出身のホン・ウンギ、「X1」出身で「YOUNITE」のイ・ウンサンなど、現役アイドルがこぞって出演している。
『イ・ドゥナ!』
2023年にNetflixで配信開始した、オリジナルドラマ。ミンソン大学に通うイ・ウォンジュンが引っ越してきたのは、人気絶頂のアイドルだったイ・ドゥナが住んでいるシェアハウス。偶然出会った2人はその後、急速に中が縮まっていくが…
韓国のウェブトゥーンを原作に制作されたこのドラマは、アイドルの苦悩がリアルに描かれた青春群像劇。アイドルと一般人の恋愛、アイドルとしての商品の価値…キラキラしている世界の裏には、こういうことが待ち受けていると分かると、推したちにはただただ幸せでいてほしいと願うばかり…主演は韓国ガールズグループ「Miss A」出身の女優「ペ・スジ」。女優としてもアイドルとしても人気なスジだからこそ、リアルなアイドル像を見事に演じきっている。
『彼女の私生活』
2019年に韓国で放送された、ラブコメドラマ。女優「パク・ミニョン」が演じるドクミは、なんとアイドルオタク。K-POPアイドルオタクならではの単語や、イベントでの武装っぷり、オタクのマインドまで、あちらこちらにK-POPアイドルを推す人の特徴が散らばっている。ちなみに、劇中でドクミが推しているアイドル「チャ・シアン」を演じるのは、K-HIPHOP好きには顔なじみのあるラッパー「ONE」。2015年にソロ歌手「サムエル」とヒップホップデュオ「1PUNCH」としてデビュー後、2017年からは「ONE」という名前でソロデビューし、同年から俳優活動も始めている。ラッパーとは思えない甘いルックスから、パンチの効いたラップが繰り出され、一発でそのギャップにやられる人が多数。
WOW!Korea提供