グループ「BTS(防弾少年団)」 が、メンバーたちの軍入隊による空白期にもかかわらず大賞を手にするという偉業を成し遂げた。
28日午後、東京ドームで開催された「2023 MAMA AWARDS」で、「BTS」は 大賞の一つである「Worldwide Icon of the Year」を受賞した。 この日、「BTS」は先がけて本賞「Worldwide Fans' Choice
」賞を受賞した。 ことし、本賞と大賞まですべて受賞し、「BTS」は当授賞式でこれまで計51のトロフィーを獲得した唯一無二のグループとなった。
「BTS」は、昨年12月にJINが入隊したのを皮切りに、J-HOPEがことし4月現役入隊し、両者とも新兵教育隊の教官補佐として服務中だ。SUGAは肩の負傷のため社会服務要員として代替服務中だ。他のメンバーたちもすぐに入隊手続きを進行することを発表した。このように「BTS」は軍空白期の状態であるだけに、こうした結果はさらに驚きを醸し出す。
一方、今年の「MAMA AWARDS」は、K-POPの授賞式としては初めて28日と29日の両日間、東京ドームで開かれる。YouTubeチャンネルK-POPをはじめ、Mnet、KCON Official、M2を通じて全世界に生中継される。