日本人練習生の17歳メイ、脱落するも涙を見せず…他練習生への愛を語る姿に応援殺到 /「HYBEで何かができたことに感謝」「人生の一番」とコメント/~「ABEMA」や「ABEMA」公式YouTubeに動画を続々公開中~【ABEMA/ドリアカ】

BTSらが所属する「HYBE」と 「Geffen Records」が手掛ける最大規模のグローバルガールグループ誕生のオーディション番組
『The Debut: Dream Academy』(ザ デビュー ドリーム アカデミー)日本人練習生の17歳メイ、脱落するも涙を見せず…他練習生への愛を語る姿に応援殺到
「HYBEで何かができたことに感謝」「人生の一番」とコメント
~「ABEMA」や「ABEMA」公式YouTubeに動画を続々公開中~



■日本人練習生の17歳メイ、脱落するも涙を見せず…
他練習生への愛を語る姿に応援殺到「HYBEで何かができたことに感謝」「人生の一番」とコメント

2023年10月8日(日)深夜0時より出場者の最初の試練となるMISSION2の結果発表の様子が放送されました。本ミッションは、出場者18名が課題曲のLE SSERAFIM「FEARLESS」チームA・B、「ANTIFRAGILE」チームA・Bの計4チームに分かれ、パフォーマンスを行いました。各チームの個人の投票数の平均を各チームの得点とし、課題曲ごとに、チームの平均点が高かったチームの出場者は脱落を免れます。負けたチームのうち、4名の出場者が脱落し、14名がMISSION3へと進むことができます。

運命の瞬間を迎えた出場者一同は、緊張感漂う中、全員が隣の出場者と手を握りながら映像を見つめます。その映像内では「デビュー組に入るためにどんな資質を持っているか?」といった質問から始まり、日本人出場者のウアは「私の武器が活かせられるようなグループだと思ったので、私の特技のダンスを表現したいと思いました」とコメント。

また、「ベストパフォーマンスだったチームは?」といった質問では、課題曲「FEARLESS」チームA・Bにおいては結果が半々だったこと、課題曲「ANTIFRAGILE」チームA・Bにおいては、メンバーの83%がAチームを良かったと評価したことが明かされました。また、「デビュー組に入れたいメンバーは?」といった質問や「今回のミッションで脱落すると思うメンバーは?」といったシビアな質問も。
出場者は頭を抱え、コメントに詰まりながら回答する様子が映し出されました。

ここで、課題曲のLE SSERAFIM「FEARLESS」チームA・B、「ANTIFRAGILE」チームA・Bの勝敗が明らかに。
日本人出場者・メイがチームA、同じく日本人出場者・ウアがチームBに所属し、日本人出場者対決となった本課題曲。勝敗に注目が集まる中、勝利したのは日本人出場者・ウアが所属するチームBだということが明らかになりました。しかし、日本人出場者・ウアは獲得票数26,100票、チームB内で最下位と苦戦。トップのダニエラの44,572票と大きく差がついてしまったことが明かされました。

課題曲「ANTIFRAGILE」チームA・Bの勝敗の結果は、事前の出場者の予想が的中し、見事Aチームが勝利しました。

勝敗が明らかになり、いよいよ脱落発表の時間へ。まず初めに画面にはダニエラ、マノン、日本人出場者・ウア、エズレラ、セレステ、エミリー、ユンチェ、ララ、ソフィアの9名の名前が呼ばれ「前に来てMISSION3への招待状
をお受け取りください」と言ったアナウンスが。MISSION3への切符を手にしたことが明かされました。

次へ駒を進められるメンバーが5名となり、未だ名前を呼ばれていない脱落候補者がスタジオの画面に映し出されます。出場者に緊張が走る中、「招待状を受け取ることはできません」といったアナウンスとともにブルックリン、カーリー、イリヤの名前が呼ばれ、脱落したことが明かされました。
いよいよ運命の時。最後の脱落者はマーキーか、日本人出場者・メイどちらなのかに注目が集まります。メイは事前のインタビューでマーキーについて「これからもマーキーの色々な姿も見たいし、彼女がもっと世界に示していく実力を見ていきたいし絶対にデビューしてほしいしもし私が脱落しちゃっても本当にずっと応援するし彼女の姿をずっと見ていたいです」「応援したいと思うような人柄なので皆さんにもそれを知ってほしい」と笑顔でコメントしていました。

最後に名前を呼ばれたのはマーキー。「前に来てMISSION3への招待状をお受け取りください」といったアナウンスが流れ、日本人出場者・メイはここで脱落となったことが明らかになりました。泣き崩れるマーキーとは対照的に、メイは最後まで涙を見せることなく笑顔で『ドリアカ』を終え、この脱落といった結果についてやり切ったと言わんばかりの納得した様子を見せました。


また、同日に公開されたMISSION2 エピローグの映像内で今回残念ながら脱落となった日本人出場者・メイのコメントが公開されました。メイは「HYBEで何かができるってことに感謝だしLE SSERAFIMさんに会えたりとか、良い刺激をたくさんもらえて私の人生で一番」と語りました。また、「初めは多国籍だから衝突とかも多いんじゃないかって心配していたんですけど、1人1人が本当にいい子でお互いを気遣える存在だったので、すごく安心したしその優しさに何度も救われました」とコメント。

また今回の脱落については「少し覚悟していたことではあったし明るく振る舞うこともできたし」「もちろん悲しいし悔しいしそういう気持ちはたくさんあるんですけどこれが全ての人生の終わりってわけじゃないから」「まだ頑張る力は残っているので明るく振る舞えたんじゃないかなって思います」とメイらしいコメントで締めくくり、この『ドリアカ』での旅を振り返りました。この模様は現在ABEMAにて公開中です。ぜひご覧ください。
(【MISSION2】 スペシャルエピローグ: https://abema.tv/video/episode/651-1_s1_p175
【動画】メイのコメント:https://twitter.com/abema_kpopdrama/status/1711622590802911385

■MISSION2 最終投票結果
(X投稿:https://twitter.com/abema_kpopdrama/status/1711214913194951123

1位 ソフィア 69,098票
2位 サマラ 68,165票
3位 ユンチェ 57,801票
4位 ナヨン 54,704票
5位 ダニエラ 44,572票
6位 ララ 43,766票
7位 マノン 43,581票
8位 セレステ 40,281票
9位 メーガン 37,778票
10位 エズレラ 34,181票
11位 レクシー 32,806票
12位 マーキー 28,367票
13位 エミリー 28,095票
14位 ウア 26,100票
15位 メイ 23,666票(脱落)
16位 イリヤ 22,122票(脱落)
17位 ブルックリン 21,322票(脱落)
18位 カーリー 19,971票(脱落)

■ 『The Debut: Dream Academy』(ザ デビュー ドリーム アカデミー)

【MISSION2】 結果発表:https://abema.tv/video/episode/651-1_s1_p171
【MISSION2】 スペシャルエピローグ:https://abema.tv/video/episode/651-1_s1_p175
番組概要:https://abema.tv/lp/dreamacademy
番組シリーズページURL:https://abema.tv/video/title/651-1

※放送日程、内容、放送形態は予告なく変更になる可能性がございますのでご了承ください。

■『The Debut: Dream Academy』(ザ デビュー ドリーム アカデミー)とは
BTSやLE SSERAFIM、NewJeansらが所属する韓国の大手芸能事務所「HYBE」と「Geffen Records」によるアメリカを拠点とするグローバルガールグループのメンバーを決める番組です。出場者たちは3つあるミッションラウンドごとにダンスやボーカル、チームワーク、コンセプトなど与えられたミッションを遂行していき、グローバル視聴者投票と審査員評価を総合した結果を基に、次のラウンドへの進出可否が決まります。最終デビューメンバーは11月18日(土)に「ABEMA」にて生中継される「ライブフィナーレ」で決定となり、今後グローバルに活動していくガールグループのメンバーとしてデビューすることとなります。
また『The Debut: Dream Academy』では新たな取り組みとして通常2時間程のオーディション番組が多いところを、全世界の視聴者のコンテンツ消費トレンドに合わせて、2分から3分程度の100本以上の短尺動画を各SNS上で続々と公開していくかたちとなっており、「ABEMA」でも全てのエピソードが配信されていきます。動画ではパフォーマンスはもちろん、ミッションを準備する過程や後日談など、一人一人のパフォーマンスや人柄をよりクローズアップし、お楽しみいただける内容となっております。

※画像HYBE UMG LLC.

関連記事

2023.10.10