暗めサウンドのK-POPが好きな人に勧めたい、タイトル曲に紛れた名曲3選
IVE「ROYAL」
韓国ガールズグループ「IVE」が2022年にリリースした、シングル『LOVE DIVE』のカップリング曲。影のあるポップダンス曲なのに彼女たち特有の上品さが見え隠れし、まさに曲目通りの「ROYAL」高級感を味わえる。優雅さと強いエネルギーを歌声から感じるのに、押しつけがましくない気品さが、ファッションショーで高級ブランドに身を包む彼女たちを思い出させる。メンバーのガウルとレイが初めてラップメイキングに参加した曲でもある。
THE BOYZ「SAVIOR」
韓国ボーイズグループ「THE BOYZ」が2023年にリリースした、アルバム『BE AWAKE』の収録曲。不穏に鳴り響くピアノのイントロから始まり、普段より3割増しに色気全開な彼らの歌声が楽しめるニュートロなR&B曲。サビからはリズミカルなビートとベースが効いて、ただのオシャレ曲にならないかっこよさがうかがえる。作詞にはメンバーのソヌとエリックが参加。
BLACKPINK「Love To Hate Me」
韓国ガールズグループ「BLACKPINK」が2020年にリリースした、アルバム『THE ALBUM』の収録曲。ダンスポップジャンルの曲で、何度もリピートされるフックが頭から離れなくなる。むしゃくしゃしたときに聴きたくなるような中毒性のあるサウンドが印象的。個人的には、音楽活動で聴く彼女たちの歌声よりも若干怒りや悔しさなどの感情が垣間見えるような気がしている。「私を嫌うのが好きなら、あなたは私の愛を受ける資格なんてない」と言い切る歌詞にも注目してほしい。
WOW!Korea提供