【BS日テレ】新韓国時代劇枠 イ・ビョンフン監督全作品一挙放送! 第一弾 韓国時代劇「ホジュン 宮廷医官への道」


韓国で社会現象を巻き起こした大ヒットドラマ「ホジュン 宮廷医官(きゅうていいかん)への道」

BS日テレでは、この「ホジュン」を監督した巨匠 イ・ビョンフンの全演出作8作品を製作順に

10月2日から平日月曜から金曜、午後5時より2話ずつ放送することが決定!

韓国国内はもちろんのこと、日本をはじめとして世界の人々に感動を与えてきた韓国時代劇。

その中でも、韓国で最高視聴率63.7%を獲得し未だにその記録を保持している

1999年の「ホジュン 宮廷医官への道」が記念すべき第一弾!

★イ・ビョンフン監督とは?

ソウル大学卒業後、漢陽大学院マスコミ情報学部に進んだ秀才のイ・ビョンフン監督は、

1970年韓国の放送局MBCに入社。ドラマの監督として活躍し、1999年「ホジュン 宮廷医官への道」で時代劇史上最高の視聴率を記録!

時代劇の巨匠と呼ばれ、アジア全土に韓国時代劇ブームを巻き起こしました。


<ラインナップ>

10月2日(月)~第一弾「ホジュン 宮廷医官への道」

第二弾「商道 サンド」

第三弾「宮廷女官チャングムの誓い」

第四弾「薯童謠 ソドンヨ」

第五弾「イ・サン」

第六弾「トンイ」

第七弾「馬医」

第八弾「オクニョ 運命の女(ひと)」

<あらすじ>

『ホジュン 宮廷医官への道』

朝鮮時代に実在した伝説の名医ホ・ジュン。

その波乱万丈の生涯を描いた歴史大作。

ホ・ジュンは身分の低さから犯罪に手を染めていた。

ホ・ジュンとその母、そして彼が愛した女性ダヒは都を追放されてしまう。

行き着いた村で出会った名医師ユ・ウィテが彼の運命を変える。

過酷な人生を歩み始めるホジュン。

人を憐れむ心を持った医師【心医(しんい)】になることを心に誓う!

強靭な意志とたゆみない努力で王室の御医となった男の物語。

『商道サンド』

韓国時代劇の巨匠イ・ビョンフン監督が大ヒット作「ホジュン」の

次に手がけた作品

「商道(サンド)」は、実在した大商人、イム・サンオクの波乱万丈の

生涯を描いた歴史ヒューマンドラマ!

9世紀、朝鮮王朝時代―イム・サンオクは通訳をする役人を目指していたが

商人のチュミョンにより密輸の濡れ衣を着せられてしまうサンオクは父を打首にされ、

奴隷の身分に追いやられるが鋭い洞察力と商才で商人として頭角を現していく偉大な恩師との出会いで商いの極意を悟るサンオクチュミョンへの復讐心をあらわにするが、よりによってチュミョンの娘・タニョンと恋に落ちてしまう。

サンオクはいかにして朝鮮一の大商人となったのか・・・骨太の感動巨編!

『宮廷女官チャングムの誓い』

日本の韓国歴史ドラマブームの火付け役となった「宮廷女官チャングムの誓い」

宮中の権力争いに巻き込まれ両親を失ったチャングムは母の遺志を継ぎ宮中の食事をつかさどるスラッカンの女官見習いとなる。

師匠のハン尚宮やライバルたちと共にたゆまぬ努力を続けるチャングム天性の鋭い味覚と好奇心で次々と難題に立ち向かっていく。

しかし、チャングムの台頭を恐れる影の勢力により、数々の試練が訪れる。

復讐を誓い、女医として宮中に戻ることを決意する。

女性でありながら王の主治医となった実在の人物に着想を得て描かれる大ヒットサクセスストーリー!

『薯童謠 ソドンヨ』

朝鮮半島に古くから伝わる郷歌ソドンヨをモチーフに敵国の姫との、

許されぬ恋を貫こうとしたひとりの男の過酷な愛の物語。

本作は、韓国ドラマ史上、初めて三国時代の百済を舞台に描く、

歴史ロマンス超大作!

時代をも動かす〝運命の恋〟そして、主人公チャンの出生の秘密とは…

王位継承をめぐる陰謀と激しさを増す対立のなかで、チャンが選んだ道とは?

『イ・サン』

朝鮮王朝史上最も波乱万丈の生涯をおくった王イ・サンの半生を描くドラマ「イ・サン」

サンは幼い頃、父が派閥争いの犠牲となり死に至らしめられる悲劇を目の当たりにする。

王位継承者となったサンは祖父王からの厳しい教えを受けながら王として成長していく一方で、

サンの父を陥れた黒幕とその一派が朝廷内にはびこり今度はサンが命を狙われる事に。

そんな彼の心の拠り所は、幼い頃に出会い、身分を超えた友情で結ばれたソンヨンとテスだった。

周囲の人々に支えられサンは 幾多の困難を乗り越えていく。

朝鮮王朝最高の名君と謳われた一人の王の姿を描く 歴史大作!

『トンイ』

最下層出身でありながら、王の側室となった実在の女性の生涯を描くドラマ

17世紀末、貧しい身分のトンイは家族を失い過酷な境遇を歩んでいた。

やがて成長したトンイはひとりの男性と出会ったことで、その運命が変わっていく彼こそは、

第19代王スクチョン王であった!

陰謀渦巻く宮廷で待ち受ける悪女チャン禧嬪(ヒビン)との対立!後の名君主、英祖(ヨンジョ)の生母となるトンイの波乱万丈のストーリー!

『馬医』

「ホジュン」「チャングムの誓い」に次ぐイ・ビョンフン監督の歴史医療ドラマ「馬医(ばい)」

馬の医者から、王の主治医にまで上り詰めた実在の人物の波乱の生涯を描く!

賎民(せんみん)として生まれたペク・クァンヒョンは独学で鍼治療を学び、馬の医者となった。

やがて、彼はその治療技術を応用し人間の医者となる。

彼は外科手術を可能にするが馬の医者という偏見が彼を苦しめ陰謀の渦へと巻き込んでいく!

過酷な運命に翻弄されながらも命を救うためだけに生きた男の物語。

『オクニョ 運命の女(ひと)』

イ・ビョンフン監督の最新作「オクニョ 運命の女(ひと)」

16世紀半ばの朝鮮王朝時代。

数奇な運命により監獄で生まれ育った女性、オクニョ。

彼女は母の死の真相を探るため新たな道を進み始める。

だが、次第に恐るべき陰謀に巻き込まれていく!

数々の困難に立ち向かい愛と人生を取り戻す波乱の歴史超大作!

韓国時代劇「ホジュン 宮廷医官への道」 BS日テレプロデューサー 國井真実コメント

イ・ビョンフン監督の時代劇は数多くのスターを生み出し、その作品の影響力は様々な分野にまで及んでいます。

事実は小説より奇なり!実在の人物が不屈の精神で、困難を乗り越える姿に感動すること間違いなしの、

韓国時代劇の巨匠イ・ビョンフン監督が描いた傑作8作品!

BS日テレで平日午後5時からの韓国時代劇をお楽しみください!

韓国時代劇「ホジュン 宮廷医官への道」

<相関図>


<番組概要>

[タイトル]韓国時代劇「ホジュン 宮廷医官への道」

[放送日時]10月2日(月)スタート!

毎週月曜~金曜日17時~18時58分放送(2段積み)

[放送局]BS日テレ

[クレジット] ©MBC 1999/2000 All Rights Reserved.

[字幕]日本語字幕

[キャスト]

チョン・グァンリョル……ホ・ジュン役

イ・スンジェ……ユ・ウィテ役

キム・ビョンセ……ユ・ドジ役

ホン・チュンミン……イ・ダヒ役

ファン・スジョン……イェジン役

イム・ホ……イ・ジョンミョン役

チャン・ソヒ……仁嬪役

パク・チュミ……恭嬪役

[話数]全69話

[作品サイト]https://www.bs4.jp/hojun/

2023.09.25