韓国ガールズグループ「IVE」が完成度の高い新譜を予告した。
所属事務所STARSHIPエンターテインメントは去る10日午後、「IVE」の公式SNSを通じて1st EP「I'VE MINE」のトラックリストイメージ(画像)を公開した。
トラックリストによると、今回のアルバムには「Baddie」「Off The Record」と「Either Way」までトリプルタイトル曲が盛り込まれた。この他にも「Holy Moly」「OTT」「Payback」まで多彩な6曲が収録された。
特に、タイトル曲「Off The Record」の作詞には作詞家ソ・ジウムが参加して期待を高めた。ソ・ジウムはデビュー曲「ELEVEN」から「LOVE DIVE」、「After LIKE」など「IVE」の多数のヒット曲の作詞に参加して、「IVE」だけの独歩的なナルシシズム(自己愛)叙事を構築した。また、歌手ソヌ・ジョンアがまた別のタイトル曲「Either Way」の歌詞を書いて、多彩なトラックを完成した。
タイトル曲「Baddie」の歌詞には歌手BIG Naughty(ソ・ドンヒョン)が参加して、「IVE」のアイデンティティのような「自己確信」のメッセージを伝えながらも、みんなの予想を覆す完全に「また別のわたし」を提示する。
ここに、チャン・ウォニョンが収録曲「OTT」の単独作詞に名を連ねており、一回り成長した音楽的力量を証明する。チャン・ウォニョンは先立って1stフルアルバム「I’ve IVE」の収録曲「Mine」、「Shine With Me」の作詞に参加し、音楽的に多才な面貌を立証している。
「IVE」の総括プロデューサーであり、STARSHIPエンターテインメントのソ・ヒョンジュ副社長はA&Rチームを通じて、「IVE」デビュー前から一人一人の音域帯と音色を把握し、それに最適化された曲を探すことに注力し、多様なジャンルの曲に歌詞ピッチングを通じてメンバー全員それぞれが持つ個性で多様なジャンルを消化し、様々なスタイルの曲を試してみることができる信頼と可能性を確認した。この結果、「IVE」は特定のイメージや定型化された公式にこだわらず、タイトルすべてが音楽的な雰囲気の違う曲を完成した。また、音楽的な雰囲気は異なるが、ナルシシズムを盛り込んだ歌詞で叙事を続けたりもした。
「I'VE MINE」はこれまで「IVE」が披露してきた特有のカラーを守りながらも、予測不可能な無限拡張のイメージを披露するアルバムだ。「Baddie」「Off The Record」「Either Way」までトリプルタイトル曲を通じて、多様な支援で見つめてきた“わたし”の多彩な姿を発散する見通しだ。
一方、トリプルタイトル曲の活動を知らせた「IVE」は来る25日に「Either Way」、続けて10月6日「Off The Record」を先行公開し、10月13日にタイトル曲「Baddie」公開と共に、1st EP「I'VE MINE」を発売する。
WOW!Korea提供