グループ「ASTRO」のメンバー、ユンサナが映画「需雲雑方」(原題)」にキャスティングされ、風変わりな士大夫(平民に対する両班の一般的称)キム・ユに変身する。
ユンサナが映画を通じてこれまでとは違う魅力を持ったキャラクターに出会う。 ユンサナが演じたキム・ユは朝鮮時代の伝統調理書「需雲雑方」を執筆した実在の人物。 彼は由緒ある家柄で生まれ育ったが、自身が望む人生を探して悩みながら成長する面貌を見せる予定だ。
映画「需雲雑方」は過去、試験三修生両班キム・ユが自称朝鮮最高の料理人ケアム(渓巖)に会って美食の世界に陥りながら、自身が本当に望んだ人生を探し求めていく愉快で初々しい青春たちの物語を描いた作品だ。
ユンサナは2016年「ASTRO」でデビュー以後、アルバム活動に続きMC、広告、バラエティー、演技など多様な方面で活躍してきた万能エンターテイナーだ。 彼は2019年ウェブドラマ「愛の公式11M」に続き、2022年にはKBS2TV「クレイジーラブ」を通じて本格的な演技活動を始め、様々なキャラクターを多彩に表現して好評を得た経緯がある。 安定した声、目つき、多彩な表情などを通じて持続的な演技成長を立証してきたユンサナが今回の作品ではどのように劇を導いていくのか関心が集中している。
一方、ユンサナが出演する映画「需雲雑方」は12月Wavveを通じて先行公開され、KBS2TVドラマスペシャル・TVシネマ2023を通じても視聴することができる。