子どもファンへの対応が思わぬ波紋…「IVE」チャン・ウォニョンは何か間違っていたのか?

サイバーレッカーが解決したと思ったら、今回は表情管理だ。

韓国ガールズグループ「IVE」のチャン・ウォニョンが、間違った点はなかったにも関わらず、気苦労をしている。

去る25日、「IVE」の所属事務所STARSHIPエンターテインメント(以下、STARSHIP)は、公式報道資料を通じて「当社はオンライン、SNS上で流布されている所属アーティストと関連した悪意的な誹謗、虚偽事実の流布、人身攻撃性のある投稿、名誉毀損(きそん)の投稿や悪質なコメント事例について、法的に強硬に対応してきている」とし、「2022年11月からは法務法人リウを通じて、『タルドク収容所』を相手取り民・刑事訴訟と海外での訴訟を進めている」と明らかにした。


数多くのアイドルたちの“フェイクニュース”を作成し、大きな被害を与えた「タルドク収容所」はことし6月、チャンネル名を一通り替えて引き続きチャンネルを削除した。そして「タルドク収容所」の運営者は、Nate版を通じて「私は世間の関心を引きたいだけだった。有名なアイドルと俳優を攻撃すれば、アクセス数がかなり伸びて収入もかなり良いと思った。私の映像に出てきたアイドルや俳優たちに、本当に申し訳ない」とし、「今回のことでチャンネルがなくなってしまい、私はこれまで私の犯罪について考え直してみることができた。芸能人たちからの告訴を甘んじて受ける自信がある」と謝罪した。また、チャンネル名の変更および削除は、ハッキングにあったと主張した。

しかしこれは、「タルドク収容所」側の嘘だったことが分かった。STARSHIPは、「2023年5月にアメリカの裁判所から情報提供命令を受けて、2023年7月に米Google本社から『タルドク収容所』の運営者に対する有意義な情報を手に入れるに至った。しかし、偶然にもGoogleで『タルドク収容所』の運営者に情報提供命令の事実に対する通知が行われた頃、同チャンネルが突然ハッキングに遭ったとして、チャンネル内の既存動画が削除され、アカウント自体がなくなってしまい、謝罪コメントが上がることになった」と状況を説明した。

(2ページに続く)

関連記事

2023.07.26